エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 交通安全 > 自転車の走行位置をわかりやすくしています


ここから本文です。

自転車の走行位置をわかりやすくしています

ページID K1008123 更新日  令和4年10月3日  印刷

自転車走行指導帯

浦安は平たんな地形が多く、自転車を利用しやすい環境ということもあり、多くの市民の皆さんが自転車を利用しています。しかし、車道を逆走したり、スピードを出して歩道を走行したりと、ルールを守っていない人もいます。

市では、自転車の走行位置をわかりやすくするため、自転車走行指導帯などの整備を順次行っています。皆さんも、自転車の交通ルールを守り安全利用を心がけましょう。

自転車通行可能な歩道について

自転車通行可の標識

自転車は原則車道を通行することになりますが、右図のように自転車通行可の標識が付けられた歩道は、例外的に普通自転車の通行が認められています。

自転車利用者と歩行者の円滑な通行ができるよう、歩道上に自転車の通行区分を整備している箇所もあります。

ただし、歩道内に自転車通行区分があっても歩道は歩行者優先です。自転車利用者は歩行者が安全に通行できるよう、いつでも自転車を止めて降りることができるスピードで通行することが基本です。

整備例

自転車通行可の標識が付けられた歩道

自転車通行区分での走り方

並んでの運転はやめましょう

並走禁止

すれ違うときは左側通行

すれ違うときは左側通行

自転車走行指導帯

自転車は原則車道左端を走行します。

自転車の走行位置をわかりやすくするため、車道左端に自転車マークや矢印などを付し、視覚的な分離を行っています。

自転車走行指導帯の施工例

矢羽矢印

矢羽矢印

車道の幅に余裕がない場合は、左図の写真のようにブルーの矢羽矢印を用いた舗装を施します。


ブルーライン

ブルーライン

車道の幅に余裕がある場合は、白線で区分けされ、ブルーのラインが入った舗装を施します。

自転車通行空間の整備について

市では、自転車利用者が交通ルールを守り、正しい通行ができるよう、「自転車の通行空間における整備の考え方」に基づき、安全かつ快適な自転車通行環境の創出を計画的に進めています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6590
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る