エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 交通安全 > 自転車の走行位置をわかりやすくしていきます


ここから本文です。

自転車の走行位置をわかりやすくしていきます

ページID K1008123 更新日  平成27年2月13日  印刷

東野地先において道路交通法上の自転車の走行位置を路面標示(自転車走行指導帯)によりわかりやすくしました。

自転車走行指導帯

  浦安は平たんな地形が多く、自転車を利用しやすい環境ということもあり、多くの市民の皆さんが自転車を利用しています。しかし、車道を逆走したり、スピードを出して歩道を走行したり、ルールを守れていない人もいます。
 このようなことから、東野地先において道路交通法上の自転車の走行位置を路面標示(自転車走行指導帯)によりわかりやすくしました。これを機に自身の自転車の走り方について見直し、今一度自転車の安全利用を心がけましょう。

施工のポイント

市道6-9号線詳細マップ

 今回工事を行った市道6-9号線(上記図参照)は、道路交通法により、自転車の歩道通
行は原則認められていない道路となっています。しかし、現状はスピードを出してこの区間の歩道を走行
している自転車利用者が多く見受けられます。ここは小学校・保育園・福祉施設などに面しており、こど
もや高齢者が多く通行することから、このような状況は特に危険です。
 また、車道を通行する際も、車道の右側部分を走行する逆走が多く見受けられ、危険な状況となってい
ます。
 これらの状況を踏まえ、自転車が関係する事故防止対策として、道路交通法上の自転車の走行位置を路
面標示によりわかりやすくしました。(下記写真参照)
 これにより、歩行者・自転車・自動車が法規に基づいた場所を通行することになり、それぞれの安全性
の向上が見込まれます。

総合福祉センター前
市道6-9線の様子

 総合福祉センター前の自転車走行指導帯。車道の左側を走行する自転車本来のルールが守られ、安全性の向上が期待される

自転車利用者の通行方法

路肩カラー舗装

歩道を自転車で通行できる場合

標識
歩道通行可の標識

  • 歩道通行可の標識などがある場合
  • 自転車の運転者が13歳未満のこども、70歳以上の高齢者、体の不自由な方
  • 車道または交通の状況からみてやむを得ない場合

自動車利用者へ

 市が整備していく路面標示は、車道の左側部分に明示するものがあります。道路交通法などに違反する駐停車により標示を覆ってしまうと自転車が安全に通行できなくなるおそれがあるため、路面表示上や自転車走行指導帯上に駐停車はしないようご協力お願いします。

 矢羽矢印の上を走行中の自転車を追越す場合に黄色のセンターラインを越えて走行しても違反行為にはなりませんが、自転車はバランスを崩やすい乗り物です。 思いやりを持った運転を心がけ、交通事故を防止しましょう。

自転車・歩行者・自動車のみんなが安全で快適に通行できるようにするために

 自転車は、法律上「軽車両」という位置づけであり、高齢者や13歳未満のこどもが運転する場合などを除いて、基本的に車道の左端を走ることになっています。今回、浦安市が整備する東野地区の自転車走行指導帯は、金沢市など他の自治体でも安全性の向上の実績があり、「自転車は車道通行であること」および「車道は左側通行」のルール順守を推進すると同時に、自動車からも自転車の車道通行が尊重され、安心して車道を通行することができる効果が期待されています。
 歩行者の安全の確保と同時に、自転車のルール遵守と快適な走行ができる環境を整えるのは行政の仕事ですが、実際にルールを守って活用するのは浦安市民の皆さんです。この自転車走行指導帯の置かれた道路での自転車の通行スタイルが、歩行者・自転車・自動車のそれぞれにとって、安全で快適に通行できるようになるためのモデルとなるように期待しています。

古倉さん
麗澤大学客員教授・京都大学大学院講師
浦安市自転車等駐車対策協議会会長 古倉宗治さん

今後の自転車通行空間整備予定

 市では、今後も自転車が道路交通法による正しい通行ができるよう、通学路を中心とした生活道路において通行方法を視覚化する道路の整備を進めていきます(下記図参照)。ルールに従った通行方法を実践し、自転車が関係する交通事故を防止しましょう。

工事予定マップ

施工例

矢羽矢印

 車道の幅に余裕がない場合は、今回施工した市道6-9号線のようにブルーの矢羽矢印を用いた舗装を施します。


ブルーライン

 車道の幅に余裕がある場合は、白線で区分けされ、ブルーのラインが入った舗装を施します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

交通安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6594
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る