エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 交通安全 > 危険!あおり運転はやめましょう


ここから本文です。

危険!あおり運転はやめましょう

ページID K1029809 更新日  令和3年3月25日  印刷

あおり運転は犯罪です

「あおり運転」は、他の車両の通行を妨害し、重大な交通事故にもつながる極めて悪質な危険行為です。

令和2年6月30日から改正道路交通法が施行され、「妨害運転罪」が新たに創設されました。これにより、他の車両の通行を妨害する目的で、車間距離の不保持や急な割り込み、急ブレーキなどはあおり運転とみなされ、最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金を科されることになります。また、妨害運転をした者は運転免許証が取り消しとなります。

自動車を運転する際は、自分本位になることなく、「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持ちましょう。また、妨害運転を受けるなどした場合は、交通事故に遭わない場所に避難するとともに、車外に出ることなく110番通報してください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6590
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る