エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > 住民票・印鑑証明・戸籍など > 転入・転出・転居の手続き > 転入の手続きについて教えてください


ここから本文です。

転入・転出・転居の手続き よくある質問

ページID K1003893 更新日  令和2年6月2日  印刷

質問転入の手続きについて教えてください

回答

浦安市内へ転入されたときは、「転入届」を届出してください。

住所の異動届(他の市区町村から浦安市)は、浦安市に引っ越した日から14日以内に届け出をお願いします。届け出の際には、ご本人を確認できる書類と、前住所地の市区町村が発行する転出証明書もしくは住基カード・個人番号カードが必要です。

海外からの転入の場合は、これらに代えて転入された方全員の旅券(パスポート)・日本に帰国(入国)した日のわかるもの・戸籍謄本・戸籍の附票が必要です。旅券の有効期限が切れている場合は、あわせて他のご本人確認書類(窓口に来られた方のみ)もお持ちください。

代理人が手続きを行う場合は、上記に加えて本人からの委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

住民異動届の受け付けは浦安市役所1階の市民課です。

住民異動に伴う手続きについて

国民健康保険に加入している方、後期高齢者医療保険証や介護保険証をお持ちの方などはそれぞれの担当課で手続きが必要です。住民異動届の手続き後にご案内しますので、まずは市民課へお越しください。

国民健康保険証、受給者証、障がい者手帳、母子手帳、各種受診票など、お持ちいただくことが必要なものがありますので、お心当たりのある方は事前に担当課へ問い合わせください。

なお、日曜日は承れない業務もあります。下のリンク先から日曜の業務をご確認いただけます。詳しくは、各担当課へお問い合わせください。

問い合わせ

市民課住民異動係 電話:047-712-6267

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る