基礎年金番号 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID K1004042 更新日  平成21年4月20日  印刷

質問基礎年金番号は、どのようなときに必要となるのですか

回答

年金に関する手続きは、基礎年金番号により行ないます。国民年金や厚生年金に初めて加入すると「年金手帳(基礎年金番号)」が交付されます。この「年金手帳」は、就職した時など年金に関する手続きの際は、必ず必要となりますので、勤務先が変わったり、住所が変わったりしても基礎年金番号は一生変わらず使用しますので、大切に保管してください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


(この欄に入力されても回答できません。また、個人情報などは入力しないでください)

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。