エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 学校(小学校・中学校/就学支援) > 教育方針 > 交通安全対策


ここから本文です。

交通安全対策

ページID K1000955 更新日  平成26年7月25日  印刷

浦安市通学路交通安全プログラムの策定

市では、毎年、教育委員会および市関係各課による通学路検討会を開催し、通学路・通園路の安全対策について協議するとともに、現地診断および必要な安全対策を講じています。

平成25年12月に文部科学省より通学路の安全について着実かつ効果的な取り組みがなされるよう、推進体制を構築し、基本的な方針を策定するよう通知がありました。
これを受け、市教育委員会では、これまでの通学路検討会における取り組みを整理し、改めて「浦安市通学路交通安全プログラム」を策定しました。

この「浦安市通学路交通安全プログラム」に基づき、関係機関の更なる連携のもと、児童・生徒・園児が安全に通学・通園できるよう通学路の安全確保を図っていきます。

浦安市通学路交通安全プログラムに基づく点検結果や対策内容

浦安市通学路交通安全プログラムに基づき、毎年度、市立小・中学校・幼稚園・認定こども園による通学(園)路点検を実施しているほか、市関係部署や浦安警察署による通学路検討会で交通安全および防犯上配慮を要する箇所の安全対策を協議するとともに、必要に応じて合同点検を行い、安全対策の検討や実施をしています。

通学路緊急一斉点検の実施(令和3年度)

令和3年6月に県内で発生した、下校中の児童を巻き込んだ痛ましい事故を受け、市では小・中学校の通学路の緊急一斉点検を実施することとしました。その後、千葉県および文部科学省、国土交通省、警察庁の3庁から、小学校の通学路の緊急一斉点検の実施要請もありました。

令和3年7月に、教育委員会、学校、市関係課、浦安警察署、葛南土木事務所による緊急一斉点検を行い、安全対策が必要な箇所を特定しました。

市では、安全対策として学校における交通安全指導をはじめ、交通安全を喚起する路面表示や看板などの設置、安全柵などの補修、植栽のせんていなどを実施しました。

なお、県道における安全対策や横断歩道の補修などについては、葛南土木事務所および浦安警察署が実施しました。

写真:通学路緊急一斉点検の様子
通学路緊急一斉点検の様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健体育安全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る