エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市民の声(広聴) > 過去に寄せられた主なご意見と回答 > 健康・医療 > こどもの食育について


ここから本文です。

こどもの食育について

ページID K1001964 更新日  令和3年5月21日  印刷

質問

食育について、どのような指導をしているか教えてください。

回答

こどもの食育は、生涯にわたって健やかに生きるための基礎を培うことを目的としています。

市の取り組みとして、公立保育園では、食育計画を作成し、野菜の栽培や収穫体験、クッキングなど保育の中で生活と遊びを通して子ども自らが意欲的に食に関わる体験ができるよう取り組んでいます。
また、季節の行事に関連するメニューやよく噛む(カミカミ)メニュー、千葉県の食材を取り入れた地産地消メニューなども取り入れ、食育に取り組んでいます。

学校給食センターは、学校訪問や栄養教諭による食育授業の実践、季節の行事食や郷土料理などを取り入れた給食の提供を行っています。

学校は、食に関する指導の全体計画に基づき、教科などで野菜の栽培や調理実習、給食指導を行い、食品を選択する力や食に関わる人々への感謝の心などを育む指導をしています。

健康増進課では、健康推進員による食育劇の出前講座を実施しております。また、各部署の栄養士と協力して保護者に向けた食育情報を発信しています。

母子保健課では、保護者に対して「生活リズムを整えること、一緒に食べて食の楽しさを共有することの大切さ」など、健康的な食習慣基礎を培う情報を健康センターで行っている各種教室や健診の際に提供しています。

今後も「食の大切さ」を伝え、健全な食生活を実践することができるよう、関係機関との連携を図ってまいります。詳細は各担当課にお問い合わせください。

教育委員会  指導課:047-712-6775   学校給食センター:047-382-2762                  保育幼稚園課:047-712-6439                                    
健康増進課:047-381-9059  母子保健課:047-381-9058

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

母子保健課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る