エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市民の声(広聴) > 過去に寄せられた主なご意見と回答 > 都市計画 > 市営住宅について


ここから本文です。

市営住宅について

ページID K1001975 更新日  令和4年5月16日  印刷

質問

市営住宅の募集時期や応募要件はどのようになっていますか。

回答

市営住宅の入居者募集は空き家が出た際に行いますので、募集時期は不定期となります。

募集する際は、毎月1日、15日に発行する市の広報誌「広報うらやす」でお知らせします。市ホームページに募集住戸の詳細や公開抽選会の日程などを掲載するとともに、市の公共施設(市役所・各公民館・各駅前行政サービスセンター)へのポスター掲示により、お知らせする仕組みです。

また、次のすべての要件を満たす方が応募できます。

  1. 入居予定者全員が日本国籍を有する、または日本国に永住することを認められた外国人であること
  2. 浦安市に住民登録があり引き続き居住していること(申込者本人のみ)
  3. 入居予定者全員が市税を完納していること
  4. 現に同居し、または同居しようとする親族がいること(単身の場合は別途要件があります)
  5. 自己名義の住宅を所有していないこと。また、現に公営住宅に住んでいないこと
  6. 世帯の月収入が原則階層で15万8000円以下、裁量階層で21万4000円以下であること
  7. 申込者・同居親族が暴力団員でないこと

注記:裁量階層とは、高齢者世帯・障がい者世帯・子育て世帯などで、裁量階層に該当しない世帯は原則階層です

詳しくは、住宅課へお問い合わせください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

住宅課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6661
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る