エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > サイトの情報 > Foreign languages > 外国人(がいこくじん)のための生活情報(せいかつじょうほう) > 税金(ぜいきん)・保険(ほけん)・年金(ねんきん)のこと > 税金(ぜいきん)


ここから本文です。

税金(ぜいきん)

ページID K1036361 更新日  令和6年4月5日  印刷

税金ぜいきんは、日本にっぽんひと全員ぜんいん国籍こくせきにかかわらず)が支払しはらわなければいけません。

毎日まいにち生活せいかつささえる公共こうきょうサービスのおおくは、くにけん支払しはら税金ぜいきんのほか、ぜいっています。

わたしたちの安定あんていした生活せいかつのために、これらの税金ぜいきん必要ひつようです。

税金のイラスト

税金ぜいきん種類しゅるい

所得税しょとくぜいくに支払しはら税金ぜいきん

1がつ1日ついたちから12がつ31にちまでの1年間ねんかんにもらった給料きゅうりょうにより、所得税しょとくぜいがくまります。

会社かいしゃはたらいているひとは、源泉徴収げんせんちょうしゅう会社かいしゃ税金ぜいきんはらってくれます。税金ぜいきんは、毎月まいつき給料きゅうりょうからかれます)されます。それ以外いがいひとは、2がつ中頃なかごろから3がつ中頃なかごろに、税務署ぜいむしょ確定申告かくていしんこく(1ねんぶん税金ぜいきん納税のうぜいする手続てつづき)をしなければなりません。出国しゅっこくするひとは、出国しゅっこくまえに、税金ぜいきん申告しんこくしなければなりません。

申告しんこく必要ひつような「源泉徴収票げんせんちょうしゅうひょう(1がつ1日ついたちから12がつ31にちまでの年間ねんかん収入しゅうにゅう金額きんがくいてあります)」は、会社かいしゃからもらえます。

住民税じゅうみんぜいけんなどにはら税金ぜいきん

毎年まいとし、1がつ1日ついたち現在げんざいで、浦安市うらやすし住所じゅうしょのあるひとで、前年ぜんねんにもらった給料きゅうりょうによって、税金ぜいきんがかかります。くわしくは、市民しみんぜいいてください。

固定資産税こていしさんぜい

毎年まいとし、1がつ1日ついたち現在げんざいで、浦安うらやす市内しない土地とちいえやアパート、ビル、仕事しごと使つか機械きかいなどをひと税金ぜいきんがかかります。

毎年まいとし4がつに、浦安市うらやすしから手紙てがみとどきます。銀行ぎんこうやコンビニエンスストアなどで、支払しはらってください。くわしくは、固定資産税こていしさんぜいいてください。

軽自動車税けいじどうしゃぜい(バイクなど)

毎年まいとし、4がつ1日ついたち現在げんざい原動機げんどうきつき自転車じてんしゃ(バイク・オートバイ)、軽自動車けいじどうしゃちいさなくるま)、小型こがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃ、またはりん小型こがた自動車じどうしゃなどをひと税金ぜいきんがかかります。くわしくは、市民しみんぜいいてください。

確定申告かくていしんこく

確定申告かくていしんこくとは、1年間ねんかん給料きゅうりょうはたらいてもらったおかね)をまとめて、給料きゅうりょうにかかる税金ぜいきん計算けいさんして、税務署ぜいむしょはらうおかね報告ほうこくすることです。

確定申告かくていしんこくは、毎年まいとし2がつ16にちから3がつ15にちまでにします。申告しんこく開始かいし、または最終さいしゅう土曜日どようび日曜日にちようびのときは、期間きかんわります。

浦安市うらやすしんでいるひとが、確定申告かくていしんこくするときは、市川いちかわ税務署ぜいむしょ市川市いちかわし北方きたかた一丁目いっちょうめ11-10)へ提出ていしゅつしてください。郵送ゆうそうするときは、東京国税局業務とうきょうこくぜいきょくぎょうむセンター千葉西分室ちばにしぶんしつ千葉市ちばし花見川区はなみがわく武石町たけいしちょう1-520)へおくってください。
スマートフォンやパソコンで作成さくせいした申告書しんこくしょ電子でんしデータを、e-Taxで送信そうしんすることもできます。

税金ぜいきんはらかた

会社かいしゃはたらいているひと

所得税しょとくぜい住民税じゅうみんぜいは、給料きゅうりょうからかれます。

自営業じえいぎょうひと

住民税じゅうみんぜいは、しゅうぜいはらいます。

所得税しょとくぜいは、確定申告かくていしんこく金額きんがく決定けっていしたあとに、税務署ぜいむしょはらいます。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

固定資産税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6065
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る