エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 防災 > 災害への備え > 地震への備え > 公共施設のブロック塀などの安全点検と対応について(結果報告)


ここから本文です。

公共施設のブロック塀などの安全点検と対応について(結果報告)

ページID K1024059 更新日  平成30年8月28日  印刷

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震でブロック塀が倒壊した事案を受け、本市が管理する学校施設、公共施設のブロック塀などの緊急点検(6月18日)を実施したところですが、その後の対応についてお知らせします。

  1. 公共施設などで唯一ブロック塀が設置されていた南小学校地区児童育成クラブ分室については、専門家による鉄筋調査を行った結果、配筋の基準は満たしていましたが老朽化が懸念されることから、安全を確保するため9月中に改修工事を完了させる予定としています。
  2. また、本市が管理している土地の境界に存置するブロック塀で、建築基準法に適合していなかった6箇所については、撤去若しくは補強工事を完了しました。

なお、民間のブロック塀については安全確認をお願いしています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る