市の施設を利用した液状化対策工法の実証実験成果報告

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID K1002235 更新日  平成25年6月6日  印刷

東北地方太平洋沖地震で液状化被害が発生した浦安市では、地盤の液状化対策や傾斜した建物の修復を効果的・効率的に進めることが課題になっていました。地盤の液状化対策はさまざまな工法が開発されているものの、研究開発途上のものが多く、今後、より効果的な対策工法を活用するためには、民間企業が研究開発を進めるにあたり、施工管理や本質管理の方法などを実際に検証することが重要になります。
しかし、こうした検証を実験するための場所が見つけにくい現状があるため、市では浦安市が管理するオープンスペースを提供し、民間企業による液状化対策工法の実証実験の支援を行ってきました。
今回は、この実証実験の成果について、実施事業者から報告がありましたので、皆さんにお知らせします。

なお、実験内容・結果の取りまとめについては各事業者の責任で行ったものですので、詳しい内容については、各社へお問い合わせください。

募集:平成24年12月12日
採択:平成24年12月27日
実施期間:平成24年4月1日~平成25年3月31日
実施場所:運動公園陸上競技場予定地
問い合わせ:市街地開発課 電話:047-351-1111

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


(この欄に入力されても回答できません。また、個人情報などは入力しないでください)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

道路整備課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。