エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 住まい > 住宅に関する届け出・手続き > 長期優良住宅建築等計画の認定制度


ここから本文です。

長期優良住宅建築等計画の認定制度

ページID K1000452 更新日  平成29年5月29日  印刷

長期優良住宅認定基準の改正について(平成27年4月1日から)

長期優良住宅認定基準に引用している評価方法基準の改正に伴い、長期優良住宅認定基準が改正されます。平成27年4月1日以降に浦安市へ認定申請する場合は、新基準を適用させたものでなければ認定することはできませんのでご注意ください。
また、従来の技術審査による適合証に代えて、品確法に基づく住宅性能評価書による認定事務が可能となりました。住宅性能評価書による認定申請を行う際は、「設計住宅性能評価書」を添付してください。

長期優良住宅について

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(平成20年法律第87号)」に規定する、長期にわたり良好な状態で使用するための措置が、その構造および設備について講じられた優良な住宅のことをいいます。

長期優良住宅建築等計画の認定制度

長期優良住宅の建築・維持保全をしようとする方は、当該住宅の建築及び維持保全に関する計画(長期優良住宅建築等計画)を作成し、所管行政庁の認定を申請することができます。
認定業務については、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」の施行日の平成21年6月4日から開始します。また、平成28年4月1日から基準の改正により、増築または改築を行う既存住宅が認定可能となりました。

浦安市では、認定に係る審査事務を合理的かつ効率的に行う観点から、登録住宅性能評価機関を活用して認定に係わる審査を行うこととしています。
認定申請前に、登録住宅性能評価機関に認定基準に適合しているかどうかの技術的審査の依頼をし、当該機関により交付される「適合証」を添付し、認定を申請することができます。

認定基準について

住宅の規模の基準

浦安市では、省令のとおりです。

  • 少なくともひとつの階の階段を除いた部分の床面積が40平方メートル以上
  • 一戸の床面積の合計:一戸建ての住宅は75平方メートル以上、共同住宅などは55平方メートル以上

居住環境の維持及び向上への配慮に関する基準

申請に係る建築物が、つぎの区域内にないこと。ただし、当該都市計画事業に適合するものまたは支障を及ぼすおそれのないものとして長期にわたる立地について許可を得ている場合を除く。

  1. 都市計画法第4条第6項に規定する都市計画施設の区域
  2. 都市計画法第4条第7項に規定する市街地開発事業の区域

認定申請手続きについて

建築工事に着手する前に

長期優良住宅の認定を受けるには、建築工事に着手する前に法第5条に基づく「長期優良住宅建築等計画」を作成し、認定申請を行います。
「長期優良住宅建築等計画」が法第6条に定める認定基準に適合すると認めるときは、その認定をすることができます。

建築工事が完了した時は

建築工事が完了した時は、認定を受けた長期優良住宅建築等計画にしたがって建築工事が行われた旨を、工事完了報告書により報告することとなっています。報告書には、建築士による工事監理報告書または登録住宅性能評価機関による建設住宅性能評価書などを添付してください。

登録住宅性能評価機関について

登録住宅性能評価機関では、「住宅の品質確保の促進等に関する法律(住宅品確法)」に基づく評価と本認定に関する技術的審査を併せて行い、設計住宅性能評価書と認定に係る適合証を同時に受けることが可能です。

詳しくは、各機関へお問い合わせください。

認定手数料について

浦安市における認定手数料は、下の添付ファイルをご覧ください。

長期優良住宅について

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

建築指導課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6548
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る