エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 住まい > 住宅に関する届け出・手続き > 新築・建替えの際の住所を付番する届け出


ここから本文です。

新築・建替えの際の住所を付番する届け出

ページID K1027426 更新日  令和2年4月10日  印刷

建築物の新築等届出書について

市内の住居表示実施地区内に建物を建てた際は、住所(例:猫実●丁目●番●号)を決定するため、必要書類を添付のうえ「建築物の新築等届出書」(新築届)の提出が必要です。建替えの際も同様に届け出が必要となります。届け出がない場合、該当建物の住所に転入・転居の手続きができませんので、ご注意ください。また、届け出を行わず近所との前後関係で住所を判断すると住民票の作成や郵便の配達などに支障をきたしますので、必ず届け出をしてください。

注記:港、千鳥、舞浜の一部(舞浜二丁目・舞浜三丁目以外)の住居表示未実施地区は対象外です。

届出人

所有者・建築業者などの申請する建物に携わっている方

届出方法

下記必要書類をそろえ、市役所本庁舎1階市民課窓口で提出または市民課宛に郵送にて申請してください。

必要書類

  • 申請書
  • 建築確認通知書の写し(1枚目 確認済証 )
  • 建築物の位置図(案内図) 注記:両隣や周辺の建物などとの位置関係が分かる詳細な地図
  • 配置図の写し
  • 平面図の写し(各階分すべて)

注記:上記書類がすべて揃わなければご申請いただけません。

注記:建物1軒につき1部書類が必要です。

注記:共同住宅の場合は部屋番号がわかるよう、平面図に記載するなどしてください。

書類提出から住居番号決定までの期間

書類受理後、手続きを開始し、10日以内(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)に申請書届出人のご住所へ、「住居番号設定通知書」と「住居番号表示板(プレート)」を普通郵便にて発送します。

書類に不備があった場合などは、市役所から申請者の方へご連絡し、書類がすべて揃ってからの手続き開始となります。

申請は時間に余裕をもってご提出ください。

住居番号について

住居番号につきましては、郵便物の誤配達を防いだり、緊急車両が現場へ早く到着できるよう、浦安市住居表示に関する条例や街区方式による住居表示の実施基準に基づき、基礎番号を決定し建物ごとに、順序良く分かりやすいように付番しております。なお、建物の位置によっては同番号または枝番号(●―●号)が付番される場合があります。

建替えの際は、同じ土地に建築された場合でも、出入口の位置や建物から道路へ出る通路の位置、周囲の建物の状況によっては、住居番号が建替え前と変わる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

住居番号表示板(プレート)について

街区符号及び住居番号設定通知書と一緒に住居番号表示板(プレート)を郵送いたします。

通行人から見やすい場所に設置してください。

住居表示板(プレート)

住居表示届出関係ページリンク

お問い合わせ

市民課  電話:047-712-6517

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る