エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・パスポート > 住民票・戸籍などに関する各種証明の取得方法 > 戸籍・住民票の各種証明の窓口交付


ここから本文です。

戸籍・住民票の各種証明の窓口交付

ページID K1000269 更新日  令和1年12月5日  印刷

住民票や戸籍全部事項証明(戸籍謄本など)の交付を受けるときは、窓口に来る方の本人確認のできるものをお持ちください。
ただし、住民票は本人または同一世帯の方、戸籍証明は戸籍に記載されている方、または、その直系尊属・卑属以外の方が交付を受けるときは、本人確認できるもののほかに、委任状と印鑑が必要です。
なお、戸籍証明の申請ができるのは、本籍地が浦安市の方のみです。

印鑑登録証明書が必要なときは、印鑑登録証がないと交付できません。

これらの証明書の交付は市役所と各駅前行政サービスセンター(浦安駅、新浦安駅、舞浜駅)で受け取れます。(個人番号を記載した住民票の代理人請求に限り、本人への郵送交付となります。)
市役所と駅前行政サービスセンターの利用時間は以下のとおりです。

本人確認ができるもの

  • 免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードなど有効期限内の官公署発行の顔写真付き証明書は1種類
  • 上記のものをお持ちでない方は保険証、年金手帳、学生証、社員証などを2種類

交付窓口

市役所

受付・交付時間

  • 午前8時30分から午後5時(土曜日・祝日・年末年始を除く)

注記:日曜日の取り扱い業務は下記リンク先の日曜日の市役所窓口についてをご確認ください。

駅前行政サービスセンター

受付時間

  • 午前7時から午後8時

交付時間

  • 午前7時から午前8時30分に受け付け
    午前8時30分以降に交付
  • 午前8時30分から午後5時に受け付け
    即時交付
  • 午後5時から8時に受け付け
    翌日の午前8時30分以降(金曜日の受け付け分は翌週)に交付

問い合わせ

市民課証明係 
電話:047-712-6517

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る