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個人番号(マイナンバー)・住民票コードを記載した住民票を窓口で請求する際の注意点

ページID K1011930 更新日  令和6年2月26日  印刷

個人番号(マイナンバー)・住民票コード記載の住民票を窓口で請求された場合の交付方法

  1. 本人または同一世帯の方の場合、その場で直接交付
  2. 代理人の場合、委任者ご本人の住民登録地あてに郵送で交付

代理人に対して直接交付することはできませんのでご注意ください。

手数料について

住民票1通 300円

代理人の方が申請する場合は、後日、本人の住所へ郵送となりますので、手数料のほかに切手84円を貼った封筒(委任者の住民登録地を明記)をご用意ください。なお、個人番号(マイナンバー)が特定個人情報に当たることから、簡易書留での郵送を推奨します。簡易書留の場合は、簡易書留郵便料金の切手434円(普通郵便料84円+簡易書留料350円)をご用意ください。

申請時に必要なお持ち物

  1.  本人または同一世帯の方の場合
    • 申請者の本人確認ができる書類 (注記)
    • 手数料
  2. 代理人の場合
    • 代理人の方の本人確認ができる書類 (注記)
    • 手数料
    • 切手を貼った封筒
    • 委任状(個人番号(マイナンバー)や住民票コードを記載した住民票の取得を委任する旨の記載と、利用目的の明示が必要です

注記:免許証、パスポート、マイナンバーカード、住基カードなど、官公署発行の顔写真付き身分証明書。お持ちでない場合は、保険証や社員証など、2種類必要です。詳細は下記リンク先の「住民票・戸籍など取得時の本人確認書類について」をご覧ください

問い合わせ

市民課証明係 電話:047-712-6517

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このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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