エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・パスポート > 住民票・戸籍などに関する各種証明の取得方法 > 戸籍関係の証明書


ここから本文です。

戸籍関係の証明書

ページID K1022588 更新日  令和1年10月3日  印刷

戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)などについて

戸籍とは、日本国民の親族的な身分関係を登録し、公証する公簿です。一組の夫婦とこれと氏を同じくする子を基本単位として編製され、人の出生から死亡に至るまでの身分上の重要な事項が記載されています。戸籍のあるところを本籍地といいます。

個人の氏名、生年月日、父母との続柄や配偶者関係などを記録しています。

人の出生から死亡に至るまでの身分上の重要な事項が記載されています。

戸籍のあるところを本籍地といいます。

証明書の種類

内容

手数料

(1通)

戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)

浦安市に本籍があり、戸籍に記載されている方のすべて若しくは個人を証明します。

【使用例】パスポート申請など

450円
改製原戸籍謄本・抄本

法律などの規定により、新戸籍に改製する従前の戸籍です。

【使用例】改製より前に、死亡や婚姻などで除籍された方の記載が必要な場合など

750円
除籍謄本・抄本

戸籍に記載された方全員が、死亡や婚姻、他市町村への転籍などの理由で除かれた戸籍です。

【使用例】相続手続きなど

750円
戸籍の附票

戸籍に記載のある方の住所の履歴が記録されたものです。

【使用例】自動車の名義変更など

300円
身分証明書

本籍、筆頭者氏名、本人氏名、本人の生年月日が記載されており、禁治産・準禁治産宣告、後見登記、破産宣告の通知を受けていないことを証明するものです。

【使用例】資格取得など

300円
改葬許可証

墓地などに埋葬されている遺骨を他の墓地などに移すために必要な書類です。

事前に現在の墓地などの管理者の証明を受ける必要があります。

300円
不在籍証明書

申請日現在において、申請された本籍・筆頭者が一致する戸籍、除籍、改正原戸籍が存在しないことを証明するものです。どなたでも請求することができます。

【使用例】相続手続きなど

300円

戸籍行政証明

(独身証明書など)

独身証明書:民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触せず、独身であることを証明するものです。

【使用例】結婚情報サービスの入会など

廃棄証明:保存年限経過により廃棄されたものなどに対する証明です。

350円

(附票の廃棄

証明は300円)

受理証明書

(婚姻、出生など)

出生届や婚姻届など戸籍に関する届出が受理されたことを証明するものです。

【使用例】会社に提出など

350円

賞状

タイプは

1400円

注意事項

  • 本籍地が浦安市の方のみ発行できます。
  • 受理証明書は、届出を受理した市町村での発行となります。
  • 独身証明書、身分証明書は原則本人もしくは本人からの委任状を持参した代理人のみ請求できます。同一戸籍内の方でも委任状がない場合は請求できません。
  • 窓口で証明書の請求理由を伺っております。
  •  直系尊属・直系卑属からの請求であっても、その続柄を浦安市の戸籍で確認できない場合は、続柄を確認できる戸籍関係の証明書(戸籍謄本など)をご用意ください。

戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)などの申請・請求方法

戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)などが請求できる方

  • 戸籍に記載されている本人
  • 戸籍に記載されている方の配偶者
  • 直系尊属(父母、祖父母、曾祖父)
  • 直系卑属(子、孫、ひ孫)

それ以外の方につきましては、本人または同一戸籍の方からの委任状が必要です。

必要なもの

本人確認書類

代理人の方の場合は委任状

窓口での請求

浦安市役所1階または各駅前行政サービスセンター(舞浜・新浦安・浦安)の窓口で請求できます。

マイナンバーカードによるコンビニ交付

コンビニ交付の利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)と、マイナンバーカードにご希望により搭載された利用者証明用電子証明書および4桁の暗証番号が必要です。

注記:本籍、住民登録ともに浦安市の方のみ発行ができます。

郵送請求

戸籍関係証明書は郵送での請求ができます。

注意事項

戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)などは本籍地でのみ発行ができます。

浦安市に住民登録があっても他市区町村に本籍地がある場合は、浦安市役所では発行できません。

受理証明書の請求について

受理証明書の請求ができる方

届出人

注意事項

受理証明書は戸籍謄本などと違い、本籍地ではなく届書を提出した市区町村役場で取得できます。

問い合わせ

市民課 証明係 電話:047-712-6517

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る