エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住民票・戸籍・印鑑登録・パスポート > 住民票・戸籍などに関する各種証明の取得方法 > 郵便による各種証明書の請求


ここから本文です。

郵便による各種証明書の請求

ページID K1000270 更新日  令和2年2月6日  印刷

住民票の写しや戸籍関係証明書は郵便で請求することができます。
郵送で申請をいただき、市役所に到着次第処理をし、発送しております。電話での受け付け・インターネット申請の受け付けはしておりません。ご注意ください。

日数の目安

郵送による請求では、処理日数と往復の郵便配達の合計日数がかかります。
投かんしてから証明書がお手元に届くまで、約10日前後を見込んでいます。郵便事情や休日などによりさらに日数がかかる場合がありますので余裕をもって請求してください。
お急ぎの場合、書類の送付・返送の際の速達郵便のご利用をご検討ください。

申請方法

下記の4点をお送りください。

1.手数料

郵便局で定額小為替を手数料分購入し、同封してください。
定額小為替の有効期限は、発行日から6カ月です。
残りの有効期限が1週間以上あるものをご送付ください。

2.本人確認書類のコピー

申請者の方の本人確認書類のコピーが必要になります。
有効期限内の官公署発行で顔写真付きの身分証明書は1点、そのほか保険証などは2点必要です。
注記:郵便による請求では、本人確認書類が旅券(パスポート)の場合は、住所の確認できる本人確認書類(免許証など)をもう一点添えてください

3.返信用封筒

封筒に切手を貼り、返送先の住所・氏名をご記入ください。
注記:返送先の住所は原則住民登録地です

4.申請書

下記の交付申請書をダウンロード・印刷し、ご記入ください。
印刷できない場合、申請書の内容をコピー用紙などにご記入いただくか、最寄りの役所の書式をご利用いただいても構いません。

送付先

〒279-8501
千葉県浦安市猫実1丁目1番1号
浦安市役所市民課

注意点

  • 印鑑登録証明書の郵送での交付は行っていません。
  • 必要書類の不足や申請書の内容に不足がある場合、電話(047-712-6517または 047-351-1111)にて  連絡をする場合がありますので、必ず申請書に電話番号の明記をお願いします。
  • 請求者や請求内容によって委任状や関係のわかる資料が必要になります。
    例:祖父母の戸籍がとりたい、第三者による請求など

問い合わせ

市民課証明係
電話:047-712-6517

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6265
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る