エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > 地域・コミュニティ > 自治会 > 自治会と市の関係はなんですか


ここから本文です。

自治会 よくある質問

ページID K1004828 更新日  平成21年4月20日  印刷

質問自治会と市の関係はなんですか

回答

自治会は、自分たちの地域を自らが治めることが基本です。
例えば、防犯活動・防災活動など、地域のコミュニティが高まることで、より効果的な活動ができるものが多くあります。市では、それらの活動推進のために各種補助金を出しています。
また、市から市民に周知しなければいけない情報が多くあります。新聞折り込みによる広報紙の配布や市のホームページでの周知のほか、自治会の回覧板などを通じての周知も行っています。
そのほかにも、自治会から寄せられた意見・要望は、自治会地域住民の総意として対応しています。
このように自治会は、市民生活や市政の円滑な推進のため、必要不可欠な存在となっています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

地域振興課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6246
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る