エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > こども・子育て > 妊娠・出産 > 子どもが生まれたときに手当の手続きはどうしたらいいですか


ここから本文です。

妊娠・出産 よくある質問

ページID K1004050 更新日  平成28年7月19日  印刷

質問子どもが生まれたときに手当の手続きはどうしたらいいですか

回答

出生届を提出後、児童手当の手続きをしてください。公務員の方は勤務先で行ってください。

手当は、原則として、申請した月の翌月分からの支給となりますが、出生日が月末に近い場合、申請日が翌月になっても出生日の翌日から15日以内であれば、出生日の翌月分から支給します。ただし、15日目が土曜日、祝日の場合は、直後の平日(月から金曜日)が提出期限となります。

申請が遅れると、原則として、遅れた月分の手当を受け取れなくなりますのでご注意ください。
 

申請に必要なもの

  • 請求者名義の振込先のわかるもの
  • 請求者の健康保険証の写し(国民健康保険の方以外) など

関連情報

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

こども課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6424
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る