エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > 納税 > 納税証明 > 融資を受けるため所得税の「納税証明その1・その2」または市県民税の「納税証明書」を提出するよう言われましたがどう違うのでしょうか?


ここから本文です。

納税証明 よくある質問

ページID K1003991 更新日  令和5年10月17日  印刷

質問融資を受けるため所得税の「納税証明その1・その2」または市県民税の「納税証明書」を提出するよう言われましたがどう違うのでしょうか?

回答

「納税証明その1・その2」は所得税の納税額や申告所得額が記載されており、税務署に所得税の確定申告や納付をした方が取得することができます。しかし、サラリーマンの方などで確定申告不要の方は、税務署で納税証明書を取得することができません。そのため確定申告不要の方は、市県民税の納税額および課税所得額の記載されている市県民税の納税証明書や課税証明書を取得することになります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

収税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6229
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る