エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 高齢者支援 > 介護保険 > 介護保険とは > 介護認定の更新申請について


ここから本文です。

介護認定の更新申請について

ページID K1037082 更新日  令和5年11月10日  印刷

現在受けている要介護・要支援認定の有効期間が満了する方へ、更新のお知らせを郵送しています。

引き続き認定が必要な場合は、更新申請を行ってください。

更新申請の方法

更新対象者へ、介護保険課から更新のお知らせを郵送します。

同封されている「介護保険 要介護・要支援(更新)認定申請書」を、受付期間中に介護保険課窓口へ直接、もしくは同封の返信用封筒を用いて郵送してください。認定申請書は、必ず同封されているものをご利用ください。市ホームページに掲載されているほかの申請書では受け付けができませんので、ご注意ください。

後日、訪問調査の日程調整のお電話をお掛けします。

更新の日程の例

9月末で有効期間が満了する場合

更新のお知らせ:7月末ごろに郵送

介護保険課での受付期間:8月1日から8月31日まで

新型コロナウイルス感染症に係る臨時的な取り扱いについて

これまで行ってきました「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取り扱い」につきましては、「新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の有効期間の取り扱いについて」(厚生労働省老健局老人保健課事務連絡)に基づき、その適用が有効期間が令和5年3月31日までの方で終了となりました。

「新型コロナウイルス感染症に係る臨時的取扱い」について、詳しくは、下記リンク先の「5.要介護認定に関する事項」をご参照ください。

注意事項

  • 実際の受付期間はお手元に届いた更新のお知らせをご確認ください
  • 受付期間を過ぎた場合でも、有効期間終了日までは受け付け可能です。ただし、認定までに時間を要しますので、申請書を速やかにご提出ください
  • 審査の結果、現在と異なる要介護・要支援区分となることがあります

申請後の流れ

下記リンク先をご覧ください。

問い合わせ

介護保険課認定係 電話:047-712-6852

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

介護保険課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6403
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る