エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 高齢者支援 > 高齢者への助成・給付 > 住まい > 住み替え費用の助成(高齢者世帯)


ここから本文です。

住み替え費用の助成(高齢者世帯)

ページID K1001209 更新日  令和4年12月1日  印刷

民間の賃貸住宅に居住している高齢者世帯が、建て替えによる立ち退きなどの理由により転居する場合、住み替えに係る費用の一部を助成します。

対象

市内に1年以上居住する次の方

  1. 65歳以上の一人暮らしの方
  2. 65歳以上および60歳以上で構成された世帯
  3. 65歳以上およびその配偶者世帯
  4. 1から3と18歳未満で構成された世帯

注記:世帯員全員が非課税の世帯が対象です

注記:生活保護受給世帯は除きます

住み替えの条件

  1. 取り壊しもしくは建て替えなどにより立ち退きを求められた場合
  2. エレベーターのない住宅またはエレベーターの停止階でない2階以上の住宅に居住している世帯が、1階の住宅またはエレベーターの停止階にある住宅に転居する場合

注記:2の条件で転居する場合、助成の対象となるのはおひとり1回のみです

助成限度額

以下の住み替え費用の合計のうち、上限25万円

  • 新たな住居の契約の際の礼金、敷金および仲介手数料
  • 転居の際に引っ越し事業者に支払った費用のうち、半額
  • 死亡した場合の残置物の処理または原状回復に係る費用を補償する損害保険料

申請

転居前の事前の申請が必要です。高齢者福祉課までご相談ください。

下記のご案内をお読みになってから、下記ちば電子申請サービスより申請書類をダウンロードしていただき、お持ちいただいても構いません。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

高齢者福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-381-9071
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る