エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 感染症などのお知らせ > 正しい手洗いで感染症・食中毒予防


ここから本文です。

正しい手洗いで感染症・食中毒予防

ページID K1034862 更新日  令和4年9月16日  印刷

感染症や食中毒の多くは手を介することが多く、手洗いは誰もが容易に実践することができる効果的な予防策です。

市では、令和3年12月に、有効な手洗いの知識を市全体で共有すること、また有効な手洗いが実践できる環境を整備することが重要であるとして、「浦安市市民の健康の維持及び増進を図るためのより良い手洗い環境づくりの推進に関する条例」(手洗い条例)を制定しました。

皆さんは、外出後や食事の前など、習慣的に手を洗っているかと思いますが、「何となく手洗い」で済ませていませんか?普段の手洗いを見直し、正しい手洗いで感染症や食中毒を予防しましょう。

条例の主な内容

市の役割

手洗いの方法や効果など手洗いの知識に関する情報の積極的な発信など

市民の協力

感染症や食中毒の予防に有効な手洗いの知識を身に付け実践するよう心掛ける

学校などの役割

子どもたちが感染症や食中毒の予防に有効な手洗いの知識を身に付け実践することができるよう努めるなど

事業者の協力

従業員が感染症や食中毒の予防に有効な手洗いの知識を身に付けられるよう努めるなど

手洗いの日の制定

手洗いに関する理解を深め関心を高めるため、毎月15日を「手洗いの日」と定める

参考

正しい手の洗い方

ドアノブや電車のつり革など、さまざまなものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前など、こまめに手を洗いましょう。

手洗いの前に

  • 爪は短く切っておきましょう
  • 時計や指輪は外しておきましょう

せっけんをつけて手のひらをこするイラスト

  1. 流水でよく手のひらをぬらしたあと、せっけんをつけ、手のひらをよくこすります

手の甲をのばすようにこするイラスト

  1. 手の甲をのばすようにこすります

指先と爪の間をこすっているイラスト

  1. 指先・爪の間を念入りにこすります

指の間を洗うイラスト

  1. 指の間を洗います

親指と手のひらをねじり洗いするイメージのイラスト

  1. 親指と手のひらをねじり洗いします

手首を洗うイラスト

  1. 手首も忘れずに洗います

せっけんで洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る