エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 健康指導と相談窓口 > 禁煙相談・禁煙外来


ここから本文です。

禁煙相談・禁煙外来

ページID K1001123 更新日  令和6年1月5日  印刷

禁煙相談

たばこをやめるきっかけが欲しい方、禁煙に失敗してしまった方、禁煙にチャレンジしてみませんか。
市では禁煙について情報提供を行っています。

日時

毎週月曜日から金曜日(要予約)
1回30分程度

注記:祝日、年末年始は除きます。

場所

健康センター

対象

市内在住で禁煙を希望する方

内容

効果的な禁煙方法について情報提供など

費用

無料

禁煙治療

禁煙治療とは

禁煙治療は、初回診察に加えて、初回診察から2週間後、4週間後、8週間後、12週間後の計4回の再診で構成されており、医師による問診や呼気中一酸化炭素濃度測定、禁煙補助薬の処方などのサポートを受け、医療的観点から禁煙に取り組みます。

禁煙治療では、喫煙習慣はニコチン依存症という『病気』であるとの考えのもと、一定の要件を満たすことで健康保険を適用することができます。
禁煙治療の薬剤としては、ニコチンパッチとバレニクリンがニコチン依存症管理料の算定に伴い処方された場合に保険が適用されます。
このほか、薬事承認されたニコチン依存症治療用アプリと併用するものとして、呼気一酸化炭素濃度測定器を使用し禁煙に関する総合的な指導および治療管理を行った場合にも、保険が適用されます(詳細は、各医療機関などに確認してください)。

禁煙治療に健康保険を適用するための要件

  1. ニコチン依存症スクリーニングテストで5点以上
  2. 1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数=200以上(35歳未満の場合は要件から除外)
  3. 直ちに禁煙を始めたいと思っている
  4. 禁煙治療を受けることに文書で同意している

注記:過去に健康保険などで禁煙治療を受けたことのある方の場合、前回の治療の初回診察日から1年経過している必要があります

ニコチン依存症スクリーニングテスト

以下の各設問に対し、「はい」又は「いいえ」で回答してください。「はい」の回答一つにつき、1点を加算します。合計点が5点以上でニコチン依存症と判定されます。

注記:最終的なニコチン依存症の診断は医師が行います。健康保険などの適用が可能かどうかは別途確認してください

設問番号

設問内容

1

自分が吸うつもりよりも、ずっと多くたばこを吸ってしまうことがありましたか。

2

禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。

3

禁煙したり本数を減らそうとしたときに、たばこがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。

4

禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
イライラ・眠気・神経質・胃のむかつき・落ち着かない・脈が遅い・集中しにくい・手のふるえ・ゆううつ・食欲または体重増加・頭痛

5

設問番号4の症状を消すために、またたばこを吸い始めることがありましたか。

6

重い病気にかかったときに、たばこはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。

7

たばこのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。

8

たばこのために自分に注記:精神的問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか。

9

自分はたばこに依存していると感じることがありましたか。

10

たばこが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

注記:精神的問題とは、禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することによって神経質になったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態を指します

禁煙外来

『卒煙するなら禁煙外来』

医師が禁煙補助薬の処方や治療の経過を見守ってくれます。
禁煙中の症状(イライラ・不安など)が起こっても、診察で相談できます。
また、条件を満たす場合は、保険診療にて禁煙治療できます。

詳しくは医療機関へ直接お問い合わせください。

注記:令和3年6月より、治療薬が出荷保留となっています。この影響により、禁煙外来の新規受付を一時的に休止している医療機関があります。禁煙外来を行っているかご確認の上、受診してください

禁煙応援薬局について

調剤薬局で禁煙支援をしています

浦安市の6カ所の調剤薬局で薬剤師が禁煙支援を行っています。ご利用を希望される方は事前に薬局に連絡してください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る