エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 観光 > 郷土博物館のご案内 > 郷土博物館の利用案内


ここから本文です。

郷土博物館の利用案内

ページID K1002079 更新日  令和5年6月5日  印刷

開館時間
午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日
月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、館内整理日、祝日の翌日、年末年始
入館料
無料

注記:体験講座などの中には実費負担があるものもあります

浦安市郷土博物館は、平成13年4月1日にオープンしました。建物は地上2階地下2階で、1階にはエントランスホール、テーマ展示室、視聴覚室、カフェレストラン「すてんぱれ」などがあり、2階には体験学習室、企画展示室などがあります。地下1階には屋外展示場、船の展示室、事務室などがあり、地下2階には収蔵庫などが配置されています。

1階レファレンスでは、浦安に関する書籍をはじめ、クイズ形式で学べる「Q&A 幻の魚にチャレンジ」や、「郷土学習BOX」など、さまざまな情報を得ることができます。また、ビデオライブラリーでは映像資料も見ることができます。

カフェレストラン「すてんぱれ」

写真:すてんぱれの外観

  • 時間:午前10時から午後4時30分
  • 定休日:郷土博物館休館日
  • 電話:047-380-0330

写真:あさりめし

郷土博物館1階には、障がいのある方たちがともに働くカフェレストランがあります。それが、カフェレストラン「すてんぱれ」です。

抜けるような青空を意味する浦安の方言「すってん晴れ」からネーミングしました。このお店で一番人気のメニューは、郷土料理のあさりめしです。

三軒長屋の駄菓子屋

写真:駄菓子屋

土曜日・日曜日は屋外展示場の三軒長屋で駄菓子屋をやっています。

夏はラムネ、冬は甘酒などで、皆さんをお待ちしています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

郷土博物館
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番7号
電話:047-305-4300 ファクス:047-305-7744
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る