エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 叙勲・褒章・叙位・表彰 > 市民功労者表彰 > 永年の功績をたたえて(令和5年度浦安市民功労者表彰)


ここから本文です。

永年の功績をたたえて(令和5年度浦安市民功労者表彰)

ページID K1040770 更新日  令和5年11月1日  印刷

市の発展、公共の福祉の増進、文化の振興などに尽くされた方々の功績をたたえるこの表彰は、今回で58回目を迎えます。今年度は、自治、教育文化、社会福祉、産業、保健衛生および交通安全の各分野で貢献された9人の方々を表彰します。

日程
令和5年11月3日(祝日・金曜日)
場所
文化会館

式典の模様は、令和5年11月3日(祝日・金曜日)午前10時から、YouTube浦安市公式チャンネルにて動画配信します。

自治 上野 菊良 氏

写真:上野氏

明敏闊達にして責任感あふれる氏は、平成13年4月にベイシティ浦安自治会会長として就任されて以来、17年余の永きにわたり、自治会運営を通じて地域住民の融和を深め、かつ防災活動により安全安心なまちづくりの推進を図るなど、地域コミュニティづくりに多大な貢献をされた。


また、平成16年5月以降、浦安市自治会連合会幹事、副会長、会長の要職を歴任され、住民の郷土愛の醸成と自治会相互の交流や融和を図るとともに、浦安市ふるさとづくり推進協議会の会長も併任され、ふるさとづくりの推進に尽力された。


さらに、平成23年3月の東日本大震災後に発足した、ふるさと復興市民会議の議長として数々の提言をされ、地域住民と行政の橋渡し役として震災からの復興に多大な貢献をされた。


このほか、浦安市自治会自主防災組織連絡協議会会長、国民健康保険運営協議会会長などさまざまな役職を歴任され、多方面にわたり市政発展に貢献された。

教育文化 藤原 和男 氏

写真:藤原氏

温良篤厚にして優れた識見を持つ氏は、昭和62年4月に舞浜小学校の学校歯科医に就任され、その後、日の出小学校、北部小学校、日の出幼稚園、若草認定こども園、富岡幼稚園の学校歯科医を歴任されるなど、今日まで36年余の永きにわたり、その職務に精励され園児や児童の健康保持と増進に尽力されている。


さらに、浦安市学校保健会会員として、各種保健事業に取り組まれるとともに、浦安市歯科医師会の衛生理事、会計理事、監事を歴任されるなど、地域医療の充実・発展に貢献されている。


また、在宅療養者口腔機能向上事業や2歳6カ月児歯科健診、フッ化物塗布事業、成人および妊婦歯科健診事業の協力医を務められるなど、本市の保健事業の推進に尽力されている。


このほか、昭和61年7月に藤原歯科クリニックを開業されて以来、誠意をもって地域の医療活動に取り組まれ、地域住民から厚い信頼を寄せられている。

社会福祉 牟田 雅子 氏

写真:牟田氏

温柔敦厚にして責任感旺盛な氏は、平成19年12月に民生委員・児童委員に委嘱されて以来、15年の永きにわたり、地域福祉と行政との橋渡し役を担い、幅広く住民への援助に尽力された。


特に、令和元年12月から浦安市民生委員児童委員協議会副会長および浦安市南地区民生委員児童委員協議会会長を併任され、会の活性化や後進の育成に積極的に取り組まれた。


また、平成20年5月から浦安市社会福祉協議会南1支部の推進委員として、高齢者サロン、子育てサロンなどの開催を通じて地域住民の交流の場づくりに尽力され、平成27年5月から2年間は支部長として、支部における指導的役割を果たされた。


さらに、浦安市子育て支援総合計画策定委員会などの委員を務められたほか、地域における通学児童の安全確保に向け、小学校を始めとする関係機関と連携し、児童の登校時の見守り活動を行なうなど、地域に根ざした幅広い活動により地域社会の福祉向上に寄与されている。

社会福祉 古谷 節子 氏

写真:古谷氏

温厚質実にして包容力豊かな氏は、平成13年12月に民生委員・児童委員に委嘱されて以来、21年の永きにわたり、地域福祉と行政との橋渡し役を担い、地域の良き相談者として住民への援助に大いに尽力された。


特に、平成25年12月から3年間、浦安市民生委員児童委員協議会の理事および浦安市南地区民生委員児童委員協議会の会計を併任し、後進の育成や、会の活性化に貢献された。


また、平成13年5月から浦安市社会福祉協議会南2支部の推進委員として、高齢者サロン、バスツアーの開催や地域助け合い活動などに尽力され、平成22年4月から会計、書記、理事を歴任し、若手推進委員の育成に取り組むなど、地域福祉の向上に努められている。


この間、見明川中学校における福祉教育推進事業の一環として、地域清掃活動や学校行事へ献身的に尽力されるなど、地域福祉の推進および発展に貢献されている。

社会福祉 醍醐 佳子 氏

写真:醍醐氏

温厚篤実にして責任感あふれる氏は、平成13年12月に民生委員・児童委員に委嘱されて以来、今日まで22年余の永きにわたり、地域福祉と行政との橋渡し役を担い、幅広く住民への援助に尽力され、地域住民の良き相談者として厚い信頼を寄せられている。


特に、平成19年12月から浦安市北地区民生委員児童委員協議会の書記として、会の運営管理を担うとともに、広報活動にも積極的に参加され、委員間の交流を深めるなど、会の活性化に貢献されている。


また、平成15年5月から浦安市社会福祉協議会北2支部の会計、平成17年5月から書記、さらに、平成19年5月からは副支部長を歴任し、子育てサロンの運営に携わるなど、地域福祉の向上に尽力されている。


このほか、堀江つどいの広場開設時より保育スタッフとして積極的に子育ての相談に取り組むなど、献身的に活動し、児童福祉の向上にも貢献されている。

社会福祉 髙梨 鎭雄 氏

写真:高梨氏

温和勤勉にして温情あふれる氏は、平成16年5月に浦安市社会福祉協議会北1支部推進委員に委嘱されて以来、今日まで18年余の永きにわたり、地域福祉の重要性を深く認識され、地域住民の良き相談者として社会福祉活動の推進に尽力されている。


特に、平成20年5月から15年間、同支部の支部長として、支部の活性化に貢献されるとともに、高齢者サロン、バスツアーなどの開催や、ふれあいスポーツのつどいにおけるボッチャの普及活動を通じて、地域住民の交流の場づくりに尽力され、地域社会の福祉向上に寄与された。


また、平成16年12月に民生委員・児童委員に委嘱され、特に平成22年12月から6年間、浦安市北地区民生委員児童委員協議会会長および浦安市民生委員児童委員協議会副会長を併任され、委員間の連携を深めるなど、会の活性化に取り組まれるとともに、地域住民と行政の橋渡し役を担い、地域福祉の推進に大きく貢献された。

産業 岡安 栄一 氏

写真:岡安氏

明朗快活にして温情あふれる氏は、平成7年8月に浦安市観光協会理事、平成17年6月に副会長に就任され、その後、平成22年10月からは一般社団法人浦安観光コンベンション協会の副会長として、的確な職務遂行により歴代会長を支えられるなど、26年余の永きにわたり、さまざまな試みで市内外に浦安の魅力を発信され、本市の観光振興に多大な貢献をされた。


特に、テーマパークのオープン以降、年々観光客が増加していく中で、将来の観光都市浦安を見据え、地域全体で活動する観光組織の必要性を感じ、浦安市観光協会設立に尽力された。


また、令和元年10月に本市で開催された千葉県観光物産大会においては、構想段階から携わり、豊富な経験をもとに、多様な関係者と連携しながら運営に取り組まれるなど、観光客の誘致を積極的に推し進められた。


このほか、浦安市防火安全協会会長や浦安市納税貯蓄組合連合会理事なども歴任されるなど、多方面にわたり活躍されている。

保健衛生 杉田 百合美 氏

写真:杉田氏

明朗闊達にして信望の厚い氏は、平成15年4月に浦安市健康推進員に委嘱されて以来、16年の永きにわたり、健康づくりの重要性を深く認識され、地域住民と行政との橋渡し役を担い、幼児から高齢者までの健康増進活動にあたられ、市民の健康増進の推進に多大な貢献をされた。


この間、幼稚園や保育園などでの食育劇活動、働く世代や高齢者の健康に配慮した調理実習指導、ウオーキング教室など、バランスのよい食事と運動の大切さを市民に広く伝え、本市の健康増進の推進および発展に寄与された。


また、平成14年4月から浦安市赤十字奉仕団の副委員長、平成16年4月からは委員長を歴任され、奉仕活動にも尽力されるなど、その豊富な経験と知識を生かし、地域に根ざした活動に献身的に取り組まれた。


このほか、社会福祉協議会の評議員や統計調査員を務められるなど、多方面にわたり活躍されている。

交通安全 皆川 光司 氏

写真:皆川氏

精励恪勤にして責任感あふれる氏は、平成14年2月に浦安交通安全協会交通指導員に委嘱されて以来、今日まで21年余の永きにわたり、交通安全活動の重要性を深く認識され、本市の交通安全の推進に多大な貢献をされている。


この間、交通道徳と交通安全意識高揚のため、小学校や幼稚園、保育園などでの交通安全教室、また、自転車安全利用やシートベルトの着用推進キャンペーンなどに積極的に取り組まれるなど、交通事故防止に尽力されている。


また、平成18年6月以降、浦安交通安全協会理事、会長を歴任され、その豊かな識見と経験を生かし、交通事故のない安全で安心して暮らせるまちづくりに尽力されるとともに、協会の充実および発展に大きく寄与されている。


このほか、浦安地域交通安全活動推進委員や千葉県交通安全協会交通指導員を務められるとともに、浦安ライオンズクラブの役員として、永きにわたり地域に密着した奉仕活動に尽力されている。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る