エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > まちづくりに関する条例について > 浦安市まちづくり基本条例などの制定過程について


ここから本文です。

浦安市まちづくり基本条例などの制定過程について

ページID K1035639 更新日  令和4年5月16日  印刷

パブリックコメントの実施結果について

条例の素案についてお知らせし、市民の皆さんから意見などを伺うため、令和3年11月28日から12月27日にパブリックコメントを実施しました。

パブリックコメント(市民意見提出手続)の実施結果については、下記のリンク先をご覧ください。

(仮称)浦安市まちづくりに関する条例懇話会について

条例の規定内容について幅広く意見を求めるため、学識経験者、関係団体、市民により構成する懇話会を令和3年8月から11月にかけて4回開催しました。

会議の議事録などについては、下記のリンク先をご覧ください。

浦安まちづくり市民会議について

多様な市民により議論を交わし、条例に反映するための意見を聴取するため、無作為抽出した3,000人のうち、参加の申し込みをいただいた103人の方で構成する市民会議を令和3年1月から6月にかけて、5回開催しました。

浦安まちづくり市民会議実施報告書

令和3年1月から6月にかけて5回にわたり実施した浦安まちづくり市民会議の各回の開催概要や、会議の中でいただいたご意見などを実施報告書としてまとめました。

報告書について、詳しくは、下記の「浦安まちづくり市民会議実施報告書」をご覧ください。

第5回浦安まちづくり市民会議

令和3年6月26日(土曜日)に、第5回浦安まちづくり市民会議をオンラインで開催しました。

当日は、「まちづくりにおける市民と市のつながり(連携・協力)について」、「浦安まちづくり市民会議を振り返って」をテーマとして、個人・コミュニティ・市それぞれのつながり方について、グループディスカッションを実施しました。

この会議について、詳しくは、下記の「浦安まちづくり市民会議だより第4号」をご覧ください。

第4回浦安まちづくり市民会議

令和3年5月22日(土曜日)に、第4回浦安まちづくり市民会議をオンラインで開催しました。

当日は、「まちづくりにおける市民と市の役割などについて」をテーマとして、各グループに1つの課題を設定し、個人・コミュニティ・市のそれぞれの役割について、グループディスカッションを実施しました。

この会議について、詳しくは、下記の「浦安まちづくり市民会議だより第3号」をご覧ください。

第3回浦安まちづくり市民会議

令和3年3月20日(土曜日)に、第3回浦安まちづくり市民会議をオンラインで開催しました。

当日は、「市民一人ひとりの幸せのために、浦安市の未来を思い描く」をテーマとして、オンラインの特性を生かして出された意見を画面上で共有しながら、複数の議題についてグループディスカッションを実施しました。

この会議について、詳しくは、下記の「浦安まちづくり市民会議だより第2号」をご覧ください。

第2回浦安まちづくり市民会議

令和3年2月20日(土曜日)に、第2回浦安まちづくり市民会議をオンラインで開催しました。

当日は、80人の市民の皆さんに参加していただき、「市民一人ひとりの幸せを思い描く」をテーマとして、複数の議題でグループディスカッションを実施しました。

この会議について、詳しくは、下記の「浦安まちづくり市民会議だより第1号」をご覧ください。

第2回浦安まちづくり市民会議

第2回浦安まちづくり市民会議2

第1回浦安まちづくり市民会議

第1回浦安まちづくり市民会議については、初回の会議という位置付けから、市長による挨拶と事務局による概要説明、浦安市の市民参加推進アドバイザーである千葉大学大学院社会科学研究院教授の関谷先生による講演の動画配信とさせていただきました。

掲載動画

動画1
  1. 市長挨拶
  2. 浦安まちづくり市民会議概要説明(事務局説明)
動画2

講演「新しいコミュニティとまちづくり 基本条例の制定に向けて」(千葉大学大学院社会科学研究院教授 関谷昇氏)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6038
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る