エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和6年 > 令和6年1月のフォトレポート > 浦安アートプロジェクト「浦安藝大」ワークショップ 「ポンプ場」から浦安の未来を創造してみよう(令和6年1月20日)


ここから本文です。

浦安アートプロジェクト「浦安藝大」ワークショップ 「ポンプ場」から浦安の未来を創造してみよう(令和6年1月20日)

ページID K1041738 更新日  令和6年1月20日  印刷

写真:ポンプ場の全体の様子

1月20日、中央公民館と新橋横ポンプ場で、浦安アートプロジェクト「浦安藝大」のワークショップを開催しました。

「浦安藝大」は、浦安市と東京藝術大学が連携し、市民の皆さんと一緒にアートによって新たな価値の創出やまちの魅力の向上、地域や社会の課題解決のきっかけづくりをしていくプロジェクトです。

今回のワークショップでは、東京藝術大学特任講師の田中一平氏を講師に、市内にある「ポンプ場」について学び、浦安のまちをアートの視点で観察しながら、ポンプ場の壁にチョークで絵を描きます。

まず、市の職員がポンプ場の役割などについて説明をしたのち、絵を描く準備として、ワークショップを実施。1分間沈黙して聞こえてきた音を、一人ひとり言葉や擬音、ドローイング(線画)で表しました。
そのあと、近くの新橋横ポンプ場まで移動し、今度は外で、先ほどのワークショップを行いました。

写真:中央公民館での音のワークショップ

写真:屋外での音のワークショップ


ここまで終わったら、いよいよポンプ場の壁に絵を描きます。それぞれ、自分の聞こえた音をチョークで自由に表現しました。

ポンプ場を新しい姿に変えた皆さんは、日常の風景を五感を使って改めて「観察」することで、浦安の新たな未来を創造していました。

写真:ポンプ場でのチョークを使った描画の様子

写真:ポンプ場でのチョークを使った描画の様子

写真:ポンプ場でのチョークを使った描画の様子

写真:ポンプ場でのチョークを使った描画の様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る