帰宅困難者対策訓練を実施しました(令和8年3月5日)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID K1048049 更新日  令和8年3月5日  印刷

写真:図上訓練の様子

3月5日、市役所で、帰宅困難者対策の図上訓練を実施しました。この訓練には、市の災害対策本部と関係部署の職員に加え、交通や帰宅困難者受入施設などの関係機関も参加しました。

市内には、在勤・在学の方のほか、レジャーなどで訪れる方も多く滞在します。今回の訓練では、首都直下地震により来訪者が帰宅困難となった場合を想定し行いました。市の危機管理監による座学では、一斉帰宅を抑制することが、帰宅困難者の安全確保と救助活動の円滑化につながるとの説明がありました。

座学のあとは、地震直後から時間経過とともに変わる4つの状況を提示し、グループに分かれて図上訓練を開始しました。

各状況の中で、それぞれの場所でどのような事態が想定されるか、またどのように動くかなどをグループ内で話し合い、紙に書き出していきました。そのあと、話し合った結果を発表し、情報を全体で共有しました。

訓練中、グループ内だけではなくグループ間でも活発な議論が行われ、刻一刻と状況が変化する中どのように関係機関と連携していくか、確認していきました。

図上訓練とは別に、各施設と無線による情報共有訓練も行いました。

今回の訓練において出てきた課題などは、今後、マニュアルの改定や実動訓練に反映していきます。

写真:座学の様子

写真:話し合いの様子

写真:発表の様子

写真:無線による情報共有訓練の様子
無線による情報共有訓練の様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


(この欄に入力されても回答できません。また、個人情報などは入力しないでください)

このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。