エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の財政 > 財政の健全化への取り組み > 使用料などを見直します


ここから本文です。

使用料などを見直します

ページID K1025917 更新日  令和1年5月1日  印刷

使用料などの料金を改定します。(令和元年10月1日より)

市では、「使用料等設定・改定基準に関する指針」に基づき、3年をめどに使用料などの料金設定の見直しを行っています。
今回の見直しの中では、受益者負担の適正化を図る観点から、各施設の運営やサービスに係る費用に対し料金設定が低いものについて、改定を実施します。
なお、急激な負担増を避けるため、改定料金は近隣自治体の料金等も参考にしつつ、最大でも1.5倍までとしています。
このうち下水道使用料は、埋立事業の展開に合わせて開発事業者が下水道を整備してきたため、他市と比べても低い料金設定のまま据え置いてきました。しかし、昭和50年の公共下水道事業の着手から約44年が経過し、耐用年数を超える管渠やポンプ場が増えてきており、これらの下水道施設の長寿命化や耐震化などに対応し、出来るだけ運営経費を抑え、公営企業としての経営基盤を強化し、次世代への負担軽減と将来にわたって安定的に事業を継続するためにも、使用料の改定が必要となりました。

正常な下水道管の写真
正常な下水道管

石灰などで閉塞し、補修などが必要な下水道管の写真
石灰などで閉塞し、補修などが必要な下水道管


また、令和元年10月1日から、消費税および地方消費税の税率が8%から10%へ引き上げられます。このことに伴い、使用料本体の料金改定の他に、消費税分の料金改定も実施します。
料金改定の詳細については、担当課などへお問い合わせください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6179
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る