エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 生涯学習・スポーツ・交流 > スポーツ・施設利用 > 施設利用 > 学校体育施設開放


ここから本文です。

学校体育施設開放

ページID K1001322 更新日  令和5年5月8日  印刷

学校教育に支障のない範囲で運動場、体育館、武道館を市民のスポーツ活動に開放しています。

注記:こちらは定期利用を希望される団体向けの案内となります。1回限りの利用希望などについては対象外です(こどもの遊び場開放は除く)

学校体育施設開放による利用について

令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染防止のため以下のとおりご協力をお願いします。

  • 利用者(団体で利用の場合は利用者全員)は、体温が平熱より高い方、かぜの諸症状がある方や体調の悪い方の利用は控えてください。また、家族に発熱などの症状がある方や体調の悪い方がいる場合も、同様とします
  • マスクの着用については、国や県の方針を踏まえ、個人の判断に委ねることを基本としますが、以下の場合はマスクの着用を推奨します
    • 事業主催者がマスクの着用を求めている場合
    • 利用に関する団体・協会のガイドラインにマスクの着用が示されている場合
  • 運動競技は各競技の協会などが作成したガイドラインなどを参考に感染防止対策を講じたうえで施設を利用してください
  • 新型コロナウイルス感染症が拡大している時期には、ガイドラインなどのこれまでの取り組みを参考に感染対策をお願いします

対象

成人を代表とする在住・在勤・在学の方で構成する10人以上の団体で、あらかじめ登録申請書を提出し、登録証の交付を受けたスポーツ団体

注記:利用時間は、原則として1団体1週あたり2時間(校庭利用団体を除く)。市外の方の利用はできません

なお、現在空きのある時間は各学校で異なります。詳しくは、お問い合わせください。

利用できる日時

体育館・武道館

月曜日から金曜日:午後6時から午後9時
土曜日・日曜日:午前9時から午後9時

運動場

土曜日・日曜日、祝日など:午前9時から午後5時

こどもの遊び場開放

第1・第3・第5土曜日に、小学校の校庭を「こどもの遊び場」として開放しています。

幼児の利用時は、保護者の付き添いが必要です。

こどもの遊び場開放実施状況
施設名 開放時間
北部小学校 午前9時から正午
浦安小学校 午前9時から午後5時
南小学校 午前9時から午後5時
富岡小学校 午前9時から午後5時
美浜南小学校 午前9時から午後5時
入船小学校 午前9時から午後5時
日の出小学校 午前9時から午後5時
明海小学校 午前9時から午後5時
まちづくり活動プラザ 午前9時から午後5時

学校体育施設開放の実費負担

学校体育施設開放において、平成29年4月利用分から光熱費(照明代、エアコン代)の実費徴収をしています。

料金は下表のとおりです。年間で利用した時間数分を年度末に一括して徴収します。

なお、下記の金額は30分あたりの料金です。

体育館名 照明 エアコン
小学校体育館 25円 90円
中学校体育館 40円 160円
中学校武道場 15円 30円

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民スポーツ課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6819 ファクス:047-351-5494
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る