エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 防災 > 補助金 > 浦安市自主防災組織設立及び事業費補助金


ここから本文です。

浦安市自主防災組織設立及び事業費補助金

ページID K1030825 更新日  令和3年5月18日  印刷

防災訓練や研修会などの防災活動を行う自主防災組織に対し、その事業に要した経費を補助します。

注記:自主防災組織とは、地域の防災活動を行うため自治会を単位としておおむね100世帯以上で組織された団体であって、団体としての規約を持つもの

対象

事務用品、訓練記念品・訓練用消耗品、研修経費など(詳細は下記のとおり)

補助額

防災訓練や研修会など、防災活動の事業に要した経費のうち、3万円を限度とする額
(自主防災組織の設立および当該年度の事業の場合、10万円を限度とする額)

申請の流れ

必要書類

申請時に必要な書類

  1. 浦安市自主防災組織事業費補助金交付申請書
  2. 事業計画書及び予算書
  3. 浦安市自主防災組織設立及び事業費補助金交付決定審査資料

事業完了後に必要な書類

  1. 浦安市自主防災組織事業費補助金実績報告書
  2. 活動実績内訳書
  3. 事業に要した費用の領収書の写し
  4. 浦安市自主防災組織設立及び事業費補助金交付決定審査資料

請求時に必要な書類

  1. 浦安市自主防災組織事業費補助金交付請求書
  2. 通帳の写し(表紙および1ページ目)

よくある問い合わせ

申請書や実績報告書、請求書の名称について

各書類の名称は自主防災組織名、代表者は自主防災組織の代表者で申請してください。また、各書類とも同一の申請者名で申請してください。(申請途中で代表者の変更があった場合はお問い合わせください。)

領収書の提出について

領収書のあて名は自主防災組織名およびその代表者としてください。併せて日付と購入品名の記載をお願いします。また、提出いただくのは領収書の写しでも可能です。
なお、交付決定手続きの完了前に事業を実施した場合は、補助の対象外となります。

購入品目について

補助対象が本ページに記載されていますが、購入を検討している商品が補助の対象となるか判断がつかない場合は、事前に危機管理課へご確認ください。

なお、記念品の購入については、防災器材等補助金ではなく、事業費補助金の対象です。

飲食費の対象外について

各訓練の際の昼食や反省会などの飲食費は、補助の対象外です。
ただし、訓練参加者に配布する水・お茶などは対象となる場合がありますので、事前に危機管理課にお問い合わせください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る