エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 安全・安心 > 防災 > 自主防災組織 > 自主防災組織づくり


ここから本文です。

自主防災組織づくり

ページID K1002122 更新日  令和3年6月16日  印刷

近年、自然災害のリスクが高まる中、市による「防災」「減災」の取り組みだけでは対応が難しい状況が考えられます。被害からの迅速な回復を図る「応災」(それぞれの主体がさまざまな災害の状況について正しく認識し、それに対応する知識と行動力を身に着けること)が重要です。

自分たちのまちは自分たちで守るという意識を持ち、地域ぐるみの自主的な防災組織づくりをしましょう。

市では、自主防災組織の設立や運営に対する補助金や、その活動に必要な防災資器材の購入に補助金を交付しています。
また、浦安市自治会自主防災組織連絡協議会や千葉県が行う研修や訓練への参加などを通じて、地域の防災力の向上を目指しましょう。

自主防災組織補助金

浦安市自治会自主防災組織連絡協議会

自主防災組織向け防災研修

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所4階)
電話:047-712-6897
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る