エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 人権・男女共同参画 > ドメスティック・バイオレンス(DV)、デートDV > ドメスティック・バイオレンス(DV) > 暴力はなぜ起きるのでしょう?


ここから本文です。

暴力はなぜ起きるのでしょう?

ページID K1001416 更新日  令和6年2月29日  印刷

暴力はなぜ起きるのでしょう

DVは、暴力によって相手を怖がらせ、操り、支配したいという欲求からおこるもので、力によるコントロールを目的としています。体力や経済力、社会的影響力などで優位に立つものが、暴力を手段として、弱い立場の者を支配し、自分の思い通りになるようにコントロールしようとするのです。

DVの加害者は特別な人ではありません

暴力をふるう人は一部の特別な人だと思われがちですが、そうではありません。加害者に決まったタイプはなく、年齢、学歴、職種、年収などに関係はありません。人当たりがよく、社会的信用があり、周囲の人からは「妻に暴力を振るっているとは想像できない」と思われている人であることも珍しくありません。

一方、被害者も、一部の特別な人ではなく、性格や態度に共通したものがあるわけでもありません。また、高齢者であったり10代であることもあります。

DVが黙認されてきた背景にあるもの

これまでは、夫からの暴力は、夫婦の問題や個人的な問題と考えられてきました。家庭での暴力は愛情表現の1つとしてとらえられ、暴力を受ける側にも落ち度がある、これを公にすることは一家の恥だ、などとされてきました。また、家庭内の暴力は法律の範疇には及ばないとして、社会的にも見過ごされてきたということも挙げられます。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

多様性社会推進課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番2号(文化会館2階)
電話:047-712-6803 ファクス:047-353-1145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る