エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 環境・生きもの > 緑化・環境美化 > 緑化強調月間


ここから本文です。

緑化強調月間

ページID K1042038 更新日  令和6年4月15日  印刷

市では、4月15日から5月14日までを緑化強調月間と定め、緑化運動に取り組んでいます。

第48回浦安植木まつり

4月27日(土曜日)、28日(日曜日)の午前10時から午後4時まで、浦安公園で植木まつりを開催します。

公園などの里親制度(公園ボランティア)

「公園などの里親制度」は、日頃利用している公園などで、掃除や花壇の手入れなどの緑化・美化活動を市民の皆さんに行っていただき、市がこれを支援する制度です。公園や緑地がより良くなるよう育んでいます。里親となれる団体は、地域住民などで構成された継続して活動できる5人以上の団体です。皆さんの参加をお待ちしています。

活動内容

公園や緑道のパトロールや清掃、草取り、花壇の手入れ、水やり、樹木・芝生の育成・管理、池や田んぼの管理など

参加方法

電話で、みどり公園課(電話:047-712-6513)へ

いけがき設置奨励事業補助金

住宅の生け垣は、定期的にせんていしましょう。大きく成長して道路にせり出すと、歩行者や自転車などの安全な交通の妨げになります。市には、生け垣を設置するときの奨励補助金制度があります。また、生け垣を造り替える際も利用できるので、ご相談ください。

緑の募金

緑化強調月間中は、市役所やバルドラール浦安アリーナなどの公共施設で募金活動を行います。いただいた募金は緑化の推進に役立てます。ご協力をお願いいたします。

緑の募金は植木まつりの会場でも行います。

浦安市みどりの基金 -みどりづくりにあなたの力をー

みどりと暮らしが調和する豊かな生活空間を整備するため、皆さんからの寄付金をお待ちしています。

寄付の方法
電話で、みどり公園課(電話:047-712-6728)へ

みどりのネットワーク

緑と花が豊かなまちにするために、緑に関する情報交換を円滑に行えるよう、「みどりのネットワーク」を市民と協働で運営しています。「みどりのネットワーク」は、種から花苗づくりをし、みどりのカーテンの普及や田んぼなどの環境体験学習を行っています。みどりや花などに興味をお持ちの団体、個人、どなたでも参加できます。みどりのネットワークでは、活動に参加していただける方を募集しています。

参加方法
電話で、みどり公園課(電話:047-712-6728)へ

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

みどり公園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6513
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る