エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 下水道 > 下水道関係で困ったときは(よくある問い合わせ) > 下水道の流れが悪くて困っている


ここから本文です。

下水道の流れが悪くて困っている

ページID K1034412 更新日  令和3年12月10日  印刷

詰まった箇所によって対応方法が異なります

トイレや台所の排水が悪いなど下水道が詰まったときは、詰まった箇所によって対応方法が異なります。

皆さんの負担で対応するか、市の負担で対応するかは、主に敷地内か外かの区別と原因により異なります。

図:下水道の仕組み
拡大画像 (Jpeg 110.1KB)新しいウィンドウで開きます

ご自宅の排水設備の詰まりが1箇所だけの場合

トイレや台所、お風呂などのうち1箇所だけが詰まっている場合は、皆さんの所有の配水管の詰まりが原因となる可能性が高いので、浦安市上下水道管工事協同組合または市の指定した下水道の工事店(指定工事店)に連絡し、自費で対応してください。

浦安市上下水道管工事協同組合 連絡先

電話:080-9990-5240
受付時間:午前9時から午後5時(月曜日から金曜日のみ)

ご自宅内の排水設備がすべて詰まっている場合

トイレや台所、お風呂などすべての排水が詰まっている場合は、市の管理する公共桝に不具合が生じている可能性が高いので、下水道課へ連絡してください。

ご自宅だけでなく隣家も詰まっている場合

隣家や近所でも詰まっている場合は、道路下にある下水道本管に不具合が生じている可能性が高いので、下水道課へ連絡してください。

下水道課 連絡先

電話:047-712-6503
受付時間:午前8時30分から午後5時(月曜日から金曜日のみ)

  • 夜間や休日で緊急の場合は、市役所中央管理室にて受け付けています
  • 中央管理室で受け付けをした後、下水道課から連絡します(電話:047-351-1111)

下水道の詰まりの原因(例)

市の下水道は、昭和51年から布設が始まり、40年以上経過してきました。市内で発生する詰まりの原因として、生け垣や街路樹などの植物の根が下水道管内に入り込み、下水道を詰まらせることがあります。根は地震や経年劣化で生じた下水道管のわずかな継ぎ目などから入り込み、下水の豊富な栄養を得て大きく成長してしまいます。
自宅内にある下水道の桝を点検することで、未然に詰まりを防止できることもあります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

下水道課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6499
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る