マンション管理適正化支援法人の登録に係る方針

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID K1047276 更新日  令和7年12月1日  印刷

マンション管理適正化支援法人の登録に係る方針について

老朽化マンション等の管理及び再生の円滑化等を図るための建物の区分所有等に関する法律等の一部を改正する法律(令和7年法律第47号)の成立により改正されたマンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号)において、新たに創設されたマンション管理適正化支援法人(以下「支援法人」という。)の登録に関しては、本市の方針が定められるまでの間、市長は申請に関する必要事項を定めないこととし、また、支援法人の登録を行わないこととします。

マンション管理適正化支援法人とは

本制度は、民間団体が、地方自治体から支援法人の登録を受けることにより、公的立場から活動しやすい環境を整備し、マンション管理の適正化に取り組む自治体を補完する役割を果たしていくことを目的としているものです。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


(この欄に入力されても回答できません。また、個人情報などは入力しないでください)

このページに関するお問い合わせ

住宅課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6661
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。