エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 税金 > 税の申告と納付 > 市税の納付方法


ここから本文です。

市税の納付方法

ページID K1000318 更新日  平成26年12月26日  印刷

納税通知書が届いた方

納付書が届いた方

納付書(納入済通知書)が同封されている方は、納期限内に以下の方法で納付してください。

金融機関窓口でのご納付

同封の納付書を窓口にお持ちになり納付してください。

バーコードを利用してのご納付

30万円以下の納付書にはバーコードが印字されます。バーコードを利用して、お近くのコンビニエンスストアでご納付いただくか、スマートフォンアプリ「モバイルレジ」を利用し、インターネットバンキング(手数料無料)またはクレジットカード決済(決済手数料ご本人負担)でご納付いただけます

口座振替でのご納付 

郵送での口座振替手続きが可能です。市・県民税(普通徴収)の納税通知書に口座振替の申し込みハガキが同封されています。必要事項を記入、金融機関お届け印を押印の上、個人情報保護シールを貼付し、ポストへ投かん(切手不要)してください(金融機関への持ち込みはできません)。
なお、口座振替開始までおおむね2カ月かかるため、第1期は納付書にてご納付ください。手続き完了後に口座振替開始の案内を送付しますので、振替開始時期をご確認の上、通知に記載されている期別まではお手元の納付書で引き続きご納付ください。口座振替可能な金融機関については、ハガキに記載してありますのでご確認ください。

市役所でも口座振替開始・変更手続きが可能です。振替を希望される金融機関のキャッシュカード、本人確認証(顔写真付きの公的機関発行のもの、もしくは住所・氏名が記載されている保険証など2種類)をお持ちになり、収税課窓口へお越しください。キャッシュカードを機械に通し、暗証番号を入力することで手続きができます。口座振替可能な金融機関については、お手元の納税通知書、または浦安市ホームページにてご確認ください。

クレジットカードでのご納付

パソコンやスマートフォンにてヤフー株式会社が運営するウェブサイト「Yahoo!公金支払い」を利用し、納付書の「納付番号」と「確認番号」を入力することで、クレジットカードでご納付いただけます。税額100万円未満の金額までクレジットカード納付が可能です。納付書1枚あたりの税額が1万円を超える場合、クレジットカード会社への決済手数料(ご本人負担)がかかります。

注記:納期限内でのご利用に限ります

口座振替をされている方

納税通知書に記載のある納期限ごとに、ご登録の口座から振り替えいたします。各納期限の前日までに口座へのご入金をお願いいたします。なお、一度に全期別の振り替えはできません

残高不足のため口座振替ができなかった場合、再度振り替えを行います。再振替日までに延滞金が発生する場合は、延滞金を含めた金額を振り替えします。再振替を待たずに納付書での納付を希望する場合は、収税課までお問い合わせください。

注記:再振替日=各納期の翌月22日(土曜日・日曜日・祝日の場合は翌営業日)

納期限を過ぎると延滞金がかかることがあります

  • 延滞金は納期限の翌日から計算の対象となり、延滞した日数によって日割りで算出します。
  • 納期限を過ぎて納付する場合は、収税課までご連絡ください。納付する日時点の延滞金額をお伝えしますので、本税額と併せて納付してください。
  • 本税額のみ納付した場合は、後日、延滞金の請求書を送付させていただきます。
  • 督促状を受け取ってもなお納めていただけない場合は、やむなく滞納者の財産の調査を行い、財産(給与、預金、不動産)などを差し押さえ、取り立てや公売により徴収することとなります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

収税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6229
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る