エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 制度・取り組みなど > 地区計画


ここから本文です。

地区計画

ページID K1002734 更新日  平成26年8月29日  印刷

地区計画とは、従来の都市計画法や建築基準法などによる土地利用や建築・開発に対するさまざまな規制を補い、地区独自に、まちづくりのきめ細かなルールを定める都市計画の制度です。

地区計画は、建物の用途・形態・大きさなどをその地区ごとによりきめ細かな制限をするものです。また、皆さんの日常生活にも深くかかわる計画であり、土地や建物などの財産権を大きく制限する場合もあります。
そのため、地区にお住まいの皆さんと一緒に話し合い、考えを出し合いながら、地区の将来像と計画の内容を定めていくことが大切です。

地区計画を定めた区域内では、そのルールにあわせた開発や建築が行われるため、住みよいまちづくりが実現していきます。

浦安市内の各地区計画の内容については、以下をご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6542
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る