エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 制度・取り組みなど > 木造住宅耐震改修出前講座


ここから本文です。

木造住宅耐震改修出前講座

ページID K1002740 更新日  平成22年8月4日  印刷

市では、地震による建築物の被害を未然に防ぐとともに、市民の生命と財産を守るために、昭和56年以前に建築された建築物の耐震化を促進しています。
この講座は、市の事業を知っていただき、耐震化促進への理解を深めてもらうことを目的に、市で行っている木造住宅の耐震改修促進事業の説明と、建築士を持った専門家による耐震化の必要性や耐震改修の流れやポイントについて説明します。

時間

1時間程度

内容

  • 市職員による木造住宅耐震診断・改修補助事業の説明および耐震相談会の紹介
  • 専門家による木造住宅の耐震診断・補強とリフォームについての説明および事例紹介(耐震化の必要性、耐震補強の流れ、耐震補強のポイントと事例、耐震化のすすめなど)

申し込み

申し込み書【建築指導課(市役所第2庁舎2階)で配付】、または下のリンク先からダウンロード)を、直接またはファクスで、建築指導課 ファクス:047-353-4378へ

注記:ご近所同士、お友達同士で「地震のとき自宅に不安があり、専門家の話を聞きたい」と思われる方が数人集まれば開催します。自治会の集まりなどのついでに利用していただくことも可能です。時間、場所、参加人数などご相談いただければ柔軟に対応しますので、ぜひご利用ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

建築指導課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6548
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る