エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 制度・取り組みなど > 狭あい道路拡幅整備事業


ここから本文です。

狭あい道路拡幅整備事業

ページID K1002741 更新日  平成23年12月28日  印刷

私たちの身近にある道路は、日照や通風など快適な住環境を確保し、災害時の安全性を高めるうえで重要な役割を持っています。
こうしたことから、建築基準法では幅員4メートル以上の道を「道路」と規定していますが、市内には幅員4メートルに満たない狭い道がたくさんあります。
こうした道は、住環境上の問題や交通上の障害、消防活動や避難の困難さ、延焼の危険性など、安全・防災上の問題を抱えています。
そこで市では、狭い道が4メートルの幅員を持つ「道路」となるよう、建築物の建て替えにあわせて、建築主や土地所有者のご協力をいただき、狭い道を拡幅整備する「狭あい道路拡幅整備事業」を実施しています。
安全で快適なまちづくりを進めるため、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

事前協議

狭あい道路とは?

「建築基準法第42条第2項の規定により指定された道」などが狭あい道路です。この道路にあたるかどうかは建築指導課で確認してください。

どんなときに事前協議をするの?

建築物などを建てる計画があり、その敷地が狭あい道路に接するときに必要です。

いつ事前協議をするの?

建築物などの確認申請をする前に行います。

なにをすればいいの?

協議申出書を建築指導課に3部(正・副・副)提出してください。その後、現地立会いを行い、後退部分の整備や管理に関する手続きを進めていきます。事前協議の流れについて、詳しくは、下のリンク先をご覧ください。

補助金

よう壁の撤去、移設や樹木の移植に要した工事費の一部を助成します。助成制度について、詳しくは、下のリンク先をご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

建築指導課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6548
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る