エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 制度・取り組みなど > ブロック塀の安全確認をしましょう


ここから本文です。

ブロック塀の安全確認をしましょう

ページID K1002746 更新日  平成30年8月17日  印刷

平成30年6月18日、大阪府北部を震源とする地震によりブロック塀が倒壊し、通学途中の児童が死亡する痛ましい事故が発生しました。

過去に起きた地震においても、「ブロック塀や組積造(れんが造、石造、鉄筋のないブロック造)の塀(ブロック塀などをいう。以下同じ。)」の倒壊により大きな事故を招きましたが、そのほとんどが建築基準法不適合、施工不良、老朽化などが原因と考えられます。

地震時にブロック塀などが倒壊すると、通行者に危険を及ぼすばかりでなく、避難路や救助活動の妨げになります。そのため、所有者および管理者で点検を行い、その結果、危険性が確認された場合は、付近通行者への注意表示を行い、補修、撤去などの速やかなご対応をお願いいたします。

既存のブロック塀の安全確認

 国土交通省HPの報道発表や通知により、「ブロック塀の点検のチェックポイント」が公表されています。

 ブロック塀などの構造基準については、千葉県ホームページからパンフレットをダウンロードできます。

専門家への相談(調査・点検)

 ブロック塀の点検・調査について専門家に相談したい場合は、下記の連絡先へご連絡ください。

いけがき設置の補助

 浦安市では、道路に面する既存ブロック塀などを撤去して生け垣をつくる場合、一定の基準を満たすものに限り、補助金を交付しています。

 詳しくは、下記リンク先をご参照ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

建築指導課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6548
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る