エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康診査・がん検診 > 健康検診 > がん検診を受けましょう!


ここから本文です。

がん検診を受けましょう!

ページID K1013365 更新日  令和6年4月1日  印刷

がんは、日本人の死亡原因の第1位で、2人に1人ががんにり患するといわれています。
がんは、誰でもなる可能性がある病気です。
がん検診は、特に自覚症状がなく健康的に日常生活を過ごしている人を対象に、精密検査の必要性を判断するものです。
健康な人の場合、がんが見つかっても症状が出る前の早期がんであることが多く、適切な治療を行うことで、死亡リスクを下げることができます。
浦安市では、がんの早期発見・早期治療を目的に6つのがん検診(肺がん・大腸がん・前立腺がん・子宮頸がん・乳がん・胃がん)を実施していますので、定期的に受診しましょう。

浦安市で実施しているがん検診

検(健)診実施医療機関

実施医療機関は、下記のリンク先をご覧ください。

健(検)診を受診する際には受診券が必要です

  • 健(検)診を受診する際には受診券が必要です。お手元に受診券がなく、再交付を希望する場合は下の「受診券の再交付について(がん検診・後期高齢者健康診査)」をご覧ください
  • 他市町村から転入された場合は、電話で健康増進課(電話:047-381-9059)へお問い合わせください

受診前に体調確認を行いましょう

受診前に体調確認を行い、発熱などのかぜ症状が見られた時は体調が回復してから受診してください。医療機関で検診を受診の際は、マスクの着用を推奨します。

気になる症状がある場合は、医療機関を受診しましょう

気になる症状がある場合は、健康な方に比べ、がんの可能性が高くなるため、がん検診では不十分です。お早めに医療機関で診察を受けましょう。

職場などでがん検診を受診した場合は、浦安市のがん検診を受けることができません

浦安市のがん検診は、浦安市に住民登録があり、ご自身や配偶者の勤務先、学校、人間ドックなどでの受診機会のない方を対象としています。
また、同じ検査を短い受診間隔で受ける場合は、検診による利益(がん死亡率の減少効果)よりも不利益(検診による偶発症の発生など)が大きくなるため、適切な受診間隔でがん検診を受診しましょう。

浦安市外へ転出を予定されている方へ

受診券がお手元にあり、受診予約をされていても、受診日に浦安市民でない場合は、がん検診を受診することはできません。転出を予定されている方は、転出日の前日までに受診してください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

健康増進課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9059 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る