エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 国民健康保険 > 特定健康診査など > 脳ドック費用の助成


ここから本文です。

脳ドック費用の助成

ページID K1030623 更新日  令和5年4月14日  印刷

市では、脳血管疾患の早期発見および早期治療を図り、被保険者の健康の保持増進および健康寿命の延伸を目的として、脳ドック費用の助成を行っています。

脳ドックを受診し健康管理をしましょう。

対象者

脳ドックの受診日において浦安市国民健康保険の被保険者であって、次のいずれにも該当する方

  1. 脳ドックの受診日に、40歳(令和5年度においては令和6年3月31日までに40歳になる方も対象)から74歳までの方
  2. 該当年度および該当年度の前年度において、脳ドック費用の助成を受けていないこと(2年に1回)

助成金額

脳ドック費用の助成額は、1万5,000円です。

ただし、脳ドック受診にかかる費用が1万5,000円に満たない場合は、自己負担額を限度とします。

申請方法

医療機関にて脳ドックを受診してください。指定の医療機関はありません。

受診後、申請書と以下の書類を、国保年金課(市役所2階)へお持ちください。

  1. 浦安市国民健康保険証
  2. 浦安市国民健康保険脳ドック費用助成申請書
  3. 脳ドック費用が記載された領収書(原本) 診療明細書がある方は持参
  4. 振込先(受診者本人名義)が確認できるもの(通帳など)
  5. 印鑑(申請内容の修正の際、修正印として必要)

申請は、脳ドックの受診日の翌日から起算して2年を経過する日までです。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る