エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 国民健康保険 > 特定健康診査など > 医療費のお知らせ(医療費通知)について


ここから本文です。

医療費のお知らせ(医療費通知)について

ページID K1035464 更新日  令和4年3月16日  印刷

浦安市国民健康保険に加入されている世帯へ、医療機関などでかかった医療費の額をお知らせすることにより、被保険者の皆さまの健康と医療費に対する認識を深め、医療保険の健全な運営を図ることを目的に医療費通知を送付しています。

医療費通知は、医療機関などからの請求書(診療報酬明細書)を基に作成されます。医療機関からの請求が遅れている場合など、医療費通知に記載されないことがあります。

対象受診月 発送予定月
1月から5月診療分 9月末発送予定
6月から10月診療分 翌1月末発送予定
11月から12月診療分 翌3月末発送予定

医療費控除について

平成29年度分以後の確定申告から、医療費通知は医療費控除の添付書類として利用できるようになりました。確定申告および医療費控除の内容や方法については、税務署にお問い合わせください。

なお、医療費通知に記載する「窓口負担額」については、病院からの請求書(診療報酬明細書)に基づいた計算上の金額となるため、実際に窓口で支払った金額と異なることがあります。

注記:病院からの請求書を審査する必要があることから1月末発送予定の医療費通知には11月と12月分の医療費は掲載されません。その分については、医療機関などから発行される領収書に基づいて「医療費控除の明細書」にご自身で記載いただき、申告ください。医療費通知は大切に保管してください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る