エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 健康づくり・感染症などの予防 > 感染症などのお知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルスに感染しない・させないために > 新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について


ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

ページID K1029486 更新日  令和5年8月3日  印刷

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、5類感染症に変更となりました。

5類感染症への移行に係る今後の対応については、以下のとおりです。

基本的感染対策の考え方

感染防止の3つの基本

マスクの着用

個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断を委ねることを基本とします。

注記:ただし、以下のような場合には注意しましょう

  • 受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問する時や通勤ラッシュ時な混雑した電車・バスに乗車する時はマスクを着用しましょう
  • 高齢者や基礎疾患を有する方、妊婦の方といった重症化リスクの高い方が感染拡大時に混雑した場所に行く時はマスクの着用が効果的です

手洗いなどの手指衛生・換気

新型コロナウイルスの特徴を踏まえた基本的感染対策として引き続き有効です。

「三つの密」の回避、人と人との距離の確保

流行期において、高齢者などの重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、不特定の多数の人がいるような混雑した場所、近接した会話を避けることが感染防止対策として有効です。(避けられない場合はマスク着用が有効)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

健康増進課 感染症対策室
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9053 ファクス:047-381-9083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る