エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 認可保育園・認定こども園 > 公立保育園の給食・レシピ


ここから本文です。

公立保育園の給食・レシピ

ページID K1034726 更新日  令和6年2月14日  印刷

保育園給食

写真:給食の一例

保育園の給食は「楽しくおいしく食べる」を目標として、日々の給食提供と食育活動に励んでいます。身体の発育・発達をはかり、健全な食生活を送るとともに友達や保育者とテーブルを囲み、同じ食事をしていく中で食べることの楽しさや食習慣を学んでいきます。

栄養

保育園の給食(昼食・おやつ)は、厚生労働省から公表された「日本人の食事摂取基準」を基に、園児の年齢、身長、体重、性別などから一日に必要な栄養の40から50%がとれるように、全体の給与栄養目標量を設定しています。また、乳幼児の頃は個人差が大きいので、一人ひとりの子どもの成長に合わせてすすめていくようにしています。

衛生

写真:手洗いの様子

厚生労働省の「大量調理マニュアル」を基に、給食の調理時は、手洗いの励行・温度管理・異物の混入の防止など衛生管理には細心の注意を払っています。提供する食材は、一部の食材を除き加熱調理を行っています。また、果物は、消毒を行い提供しています。

食材

食材は、新鮮で安全なものを信頼のおける業者から仕入れています。一部の食材を除き、国産の食材を使用しています。また、できるだけ添加物の少ない食材を使うようにしています。

調理

写真:調理の様子

旬の食材を使い、給食員と栄養士が園内で調理しています。素材のうまみやだしを生かし、薄味に仕上げています。また、子どもが食べやすい大きさや柔らかさになるように、子どものお皿に配膳される1個のコロッケにも気持ちを込めて調理しています。

食育

写真:そらまめのさや出しに取り組む園児

子どもたちが少しでも「食」に興味・関心を持ってもらえるように、園ごとに年間を通じて、そらまめのさや出しや栽培活動、食教育など、さまざまな食育活動を行っています。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

保育幼稚園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る