エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 浦安市紹介 > 歴史・文化財・史跡一覧 > 日本者浦安國(やまとはうらやすのくに)


ここから本文です。

日本者浦安國(やまとはうらやすのくに)

ページID K1017592 更新日  平成29年2月1日  印刷

ご存じですか 日本書紀の「浦安」の記載

書を見学する市民の皆さん

私たちのまち〝浦安〟の名は、明治22年の堀江・猫実・当代島の三村合併の際に「浦、安かれ(海辺が安泰であってほしい)」との願いを込め、初代村長の新井甚左衛門が付けたといわれています。
また、一説には日本国が昔「浦安の国」と称したことから、この名を付けたともいわれています。そんなことから、市役所1階には「日本者浦安國(やまとはうらやすのくに)」の一節を含む「日本書紀巻第三 神武天皇三十一年夏四月」の書を展示しています。
市役所を訪れた際は、ぜひこの一節を探していただき、私たちのまち〝浦安〟の起源に触れる機会としてみてください。

「日本書紀巻第三 神武天皇三十一年夏四月」

市役所エントランスホールに掲げられている書
一般財団法人<書海社>雋堂 谷村 俊二 書

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る