エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 子育て支援・手当・予防接種 > 乳幼児の予防接種・健康 > 予防接種 > 予防接種の保護者(親権者)以外の同伴について


ここから本文です。

予防接種の保護者(親権者)以外の同伴について

ページID K1029582 更新日  令和2年5月29日  印刷

13歳未満のお子さまの定期予防接種(国で定められた予防接種)の実施にあたっては、必ず保護者(親権者)の同伴が必要となっていますが、保護者からの委任状に基づき、保護者以外の方の同伴が認められます。ただし、同伴者は、祖父母など普段からお子さまの健康状態をよく知っている方に限ります。

保護者以外の同伴で定期予防接種を希望される方は、下記の委任状を予防接種の当日までに保護者本人が記入し、同伴者が医療機関に持参してください。実施医療機関にも委任状が置いてありますので、必要な場合は事前に医療機関よりもらっていただくこともできます。

なお、13歳以上(中学校1年生以上)のお子さまへの定期予防接種については、保護者が予診票の記載事項を読み、理解し、納得してお子さまに予防接種を受けさせることを希望する場合に、予診票に保護者が自筆による署名をすることによって、保護者が同伴しなくともお子さまは予防接種を受けることができます。その場合、浦安市が令和2年3月以降に作成した予診票を使用し、予防接種当日は、お子さまに保護者の自筆署名が入った予診票を必ず持参させてください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

母子保健課
〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番5号(健康センター1階)
電話:047-381-9034
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る