エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 事業者向け情報 > 融資・雇用・起業創業・その他 > 中小企業 > 中小企業退職金共済制度


ここから本文です。

中小企業退職金共済制度

ページID K1015276 更新日  令和5年6月12日  印刷

国がバックアップする退職金制度があることを、ご存じですか。しっかりした退職金制度を持つことは、優秀な人材の確保や従業員の労働意欲を高めるためにも重要なことです。中小企業退職金共済制度をご利用になれば、安心・確実・有利で、管理が簡単な退職金制度が手軽に整備できます。

中小企業退職金共済制度とは

中小企業退職金共済制度(中退共制度)とは、退職金制度を持つことが困難な中小企業に、国の援助で大企業と同じような退職金を支払うことができるようにすることを目的として、昭和34年に中小企業退職金共済法に基づき設けられた中小企業のための国の退職金制度です。この制度は、「独立行政法人勤労者退職金共済機構 中小企業退職金共済事業本部」(中退共)が運営しています。

制度の目的

中小企業者の相互扶助の精神と国の援助で退職金制度を確立し、これによって中小企業の従業員の福祉の増進と雇用の安定を図り、ひいては中小企業の振興に寄与することを目的としています。

制度の仕組み

事業主が中退共と退職金共済契約を結び、毎月の掛金は事業主が指定した預金口座から引き落とされます。従業員が退職したときは、その従業員の請求に基づき、中退共から退職金が直接支払われます。

中退共制度の特徴

  • 掛金の一部を国と市が助成します
  • 掛金は税法上、全額損金・必要経費として「非課税」になります
  • 加入前の過去勤務期間や転職した場合に通算ができます
  • 家族従業員やパートタイマーも加入できます
    注記:一部対象外となる場合があります

中退共制度オンライン説明会

中退共では、中小企業者に対し、本制度を広く知っていただくために、オンラインによる制度説明会を定期的に開催しています。

申し込み方法

  1. 下記リンク先の、独立行政法人勤労者退職金共済機構 中小企業退職金共済事業本部ウェブサイトを開いてください
  2. 「無料相談・説明会等」をクリックしてください
  3. 「中退共制度説明会のご案内」をクリックしてください
  4. ご参加いただく日程を決めて「pdf」をクリックしてください
  5. 参加申込書に必要事項をご記入、印刷のうえ、下記提出先へファクスで送信してください

提出先

中小企業退職金共済事業本部 事業推進部 加入促進課 ファクス:03-5955-8220

問い合わせ

独立行政法人勤労者退職金共済機構 中小企業退職金共済事業本部 電話:03-6907-1234

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

商工観光課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6295
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る