エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 事業者向け情報 > 融資・雇用・起業創業・その他 > 中小企業 > 女性活躍推進法に基づく、一般事業主行動計画の策定


ここから本文です。

女性活躍推進法に基づく、一般事業主行動計画の策定

ページID K1032694 更新日  令和3年6月9日  印刷

女性活躍推進法について

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)は、平成27年(2015年)8月28日に国会で成立しました。

この法律の成立により、働く場面で活躍したいという希望を持つすべての女性が、その個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するために、女性の活躍推進に向けた数値目標を盛り込んだ行動計画の策定・公表や、女性の職業選択に資する情報の公表が事業主(国や地方公共団体、民間企業など)に義務付けられました。

女性活躍推進法が改正されました

令和元年5月29日、女性活躍推進法等の一部を改正する法律が成立し、令和元年6月5日に公布されました。

詳細な改正内容については、本ページ下部の厚生労働省ホームページ「女性活躍推進法特集ページ」をご覧ください。

一般事業主行動計画を策定しましょう

女性活躍推進法では、事業主に対して、常時雇用する労働者数に応じ、「一般事業主行動計画」の策定などが求められています。

(注記)「常時雇用する労働者」には、正社員だけではなくパート、契約社員、アルバイトなどの名称にかかわらず、以下の要件に該当する労働者が含まれます。

 (1)期間の定めなく雇用されている者

 (2)一定の期間を定めて雇用されている者であって、過去1年以上の期間について引き続き雇用されている者または雇入れの時から1年以上引き続き雇用されると見込まれる者

 

これまでは、常時雇用する労働者が301人以上の事業主に、一般事業主行動計画の作成を義務付けられていましたが、今回の法改正により、令和4年(2022年)4月1日から、常時雇用する労働者が101人以上300人以下の事業主についても、一般事業主行動計画の策定などが義務となります。

えるぼし、プラチナえるぼしの認定を受けませんか

えるぼし、プラチナえるぼしの認定を受けた企業は、厚生労働大臣が認める認定マーク「えるぼし」または「プラチナえるぼし」を商品や広告に付すことができ、女性の活躍が進んでいる企業であることをPRすることができます。PRを通じて、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながることが期待できます。

また、認定を受けた事業主は、公共調達の加点を受けることができます。

両立支援等助成金(女性活躍加速化コース)をご活用ください

国では、女性活躍推進法に沿って、一般事業主行動計画の策定・公表を行った上で、行動計画に盛り込んだ取組内容を実施し、数値目標を達成した事業主に助成金を支給しています。

助成金制度の詳細については、以下のリンク先をご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工観光課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6295
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る